実は次男坊、
保育園ではアイドル並みに人気だ。

まず、朝登園していくだけで、
「あ!○○来た!」
と、誰かが叫ぶと
「○○~!」
と、次男坊の名前を呼びながら
みんなが集まってくる。

特に、年長女子からの人気は爆発的だ。

次男坊の保育園は、
縦割りのクラス分けなので、
お世話したい女子達からすると、
次男坊はかわいい存在のようだ。

でも、面白いのは
お世話には興味のない年少~年長男子達も
次男坊が好きらしい。

それは、庇護したいとか
小さくてかわいいとかいう
理由ではなく、
次男坊は面白いらしい。

保育園の先生方に言わせると、
相当独特なキャラクターだとか。

私は、ダウン症の特徴なのか、
本人の性格なのか、
色々判断つきかねることが多いので、
そう言われると、
そうなんですか~
という感じだけれど。

みんながみている前で、
躍りながら決めポーズしてみたり、
やることが、変わっていて面白いみたいだ。

こども達の
「面白いと思うツボ」は、
全くつかめない。

我が家の長男だって、
よくわからないところで
妙にツボにはまって
いつまでも笑っていたり、
大人が笑うところでは
ほぼ無反応だったり。

次男坊の行動は、どうやら保育園の
子供達の心を掴んでいるんだろうなぁと
憶測するしかないのだけど。

とにもかくにも、
保育園の生活は
楽しんでいるようで何より。

でも、もう少し言葉が通じれば、
本人もお友達も
楽になるんだろうなぁ。

……ねぇ、次男坊よ。
もうちょっと、言葉覚えようぜぃ!




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ