なんと5か月ぶりとなってしまいましたが、

またまたブログ再開します。


実は、長男に小学校受験をさせていて

無事終了し、やっと手が空きました。

いや・・・地獄のような夏でした・・・。


それはともかくとして。


5か月間、色々ありました!

なにせ4歳になってしまいましたから!


保育園ですが、とてつもなく順調で、

夏の間は一度も病気しませんでした。


しかも、毎日プールに入れてもらい、

かなり引き締まってきたと思っていたら、

プールの時期が終わったら

なんだか肥えてきたような。


馬肥ゆる秋・・・・。


違うって!


近々運動会ですが、

彼はどんなことをしてくれるのでしょうか。

楽しみです。


それでも、9月には再び肺炎で入院しました。

4月に入院したところと同じ病院に行ったので

看護婦さんたちが結構覚えていました。。


あら、大きくなったわねぇぇぇ


年に2回も肺炎で入院って・・・・

付き添いしてると、タクシー使ったりやら

お弁当買い込んだりと

何かと入用なので

こりゃあ保険に入るしかないか?

と、ダウンちゃんが入れる保険を検討中。


やっぱり、同じくダウンちゃんママたち2人は

それぞれ別の保険に入っていました。


いくら子供の医療費月に1000円(大阪市だからね)

だとはいえ、

入院されると、こまごまとかかるかかる。

電話代も増えるし

お兄ちゃんは病室入れない年齢だから

幼稚園で、ひたすら延長保育してもらったりするのも

お金かかるし。

ほぼ外食になってしまうし。


帰ってきたら

親はもう、クタクタでした・・・。


入院って辛すぎ・・・。



いいニュースもありました。


産まれたときは、7~8ミリと言われ

将来手術確実、と言われていた

次男の心房中隔欠損は、

なんと、2ミリにまで小さくなり、

もう、循環器に来るのは

小学校入学前くらいでいいですよ~


なんて、耳を疑う結果を言い渡されました。


うおー

手術なしってすごすぎる!!!


彼の生きる力を感じますねぇ。


よし、これからお母ちゃんが

君の知力の方も、どうにか押し上げてあげるからな~。


お母ちゃんだけの力では到底無理ですが。

そんな勢いでね。。。勢いだけでも。


そんなこんなで、

お久しぶりではありますが、

一応、家族みんなで元気に暮らしております。


あ、皆さん、明日のテレビご覧になりますか?

奥山佳恵さんの息子さん(ダウン症)が

出演されるそうで。

夜7時からのMBSです(関西ではね)




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ