大相撲 初場所は新大関安青錦が優勝を決めて2連覇
で千秋楽を終えました。
私個人的には熱海富士を応援していました。本割では良い内容で勝ち、優勝決定戦もずいぶん攻め込み、土俵際あと一歩の所で、安青錦の首投げを食って負けてしまいました。
かつて北の富士さんが熱海富士を大変可愛がっておられた気がします。良く稽古するし、相撲が良いと…。何かの折に熱海の芸者をあげてお祝いしてやりたいというような事も言っておられた記憶があります。
いつも一生懸命で、笑うと目が細くて可愛らしい![]()
熱海富士。いつかも優勝決定戦まで行きながらあと一歩で優勝には手が届かなかったので、今日は、本割に勝ち、琴櫻が安青錦に勝つ事を期待して、熱海富士の初優勝を祈ったのですが残念ながら勝利の女神は熱海富士に微笑みませんでした。
三賞受賞のインタビューで『相撲の神様がまだその時じゃないと言っているのかな…』と悔しそうに答えていたのが印象的でした。
熱海富士の今場所を振り返ってみると12勝3敗という立派な成績。悔やまれるのは…初日、二日目の連敗が今更ながら惜しいと感じます。
熱海富士の善戦もですが…新大関ながら連覇の安青錦を褒めるべきでしょう。次の場所ははや横綱取りの場所になるそうです![]()
初場所はお正月明けの空気をまといとても華やかです。中日には天皇陛下がご観戦になり、更に盛り上がりました。この日は、2横綱2大関が全て負けるという歴史的な大波乱の日にもなりました。
横綱大の里と豊昇龍はどこかを痛めているのか![]()
今場所は元気なく、存在感が希薄でした。
元大関の霧島が善戦したこと、新しい藤ノ川、義ノ富士の活躍が光りました。義ノ富士は今後更に強くなりそうな予感がしてワクワクします。
私が応援している若元春は初日から連敗が続きましたが、後半巻き返し千秋楽に勝ち越しを決めました。弟の若隆景も9勝して来場所は三役復帰でしょうか。大怪我から良くここまで戻ってきたと思います。戻ってきたと言えば朝乃山。最後ちらほら優勝戦線に名前が残っていましたので、さすが元大関というところでしょう。
次は荒れると言われる春場所です。
私的にはスピード昇進の安青錦が横綱になる姿を見てみたい。そして大の里も豊昇龍も今の怪我を治して、万全な状態での熱戦を期待しています。
