"南海トラフ巨体地震"の注意報が出ているので、20liter入るタンクに2日前に水を汲み置きしてました!

明日には入れ替えないといけないんですが、そのまま捨てるのも勿体無いので、今日は午前中にメダカさんの水槽の大掃除と水換えをしました


いつもなら水槽の1/3位しか水を換えないんですが、今日はたっぷりカルキの抜けた水があるので2/3位の水を交換しました!

ついでに水槽の中に設置してる濾過器、水温計等も取り出して洗ったりもしました

残りの水はベランダのゴーヤさんの水やりに使うと旦那さんが言ってくれました(^-^)


そうそう、今朝卵を入れてる容器の中に針子が一匹泳いでるのを発見しました(^-^)

針子用の金魚鉢サイズの容器も既にグリーンウォーターを入れて準備は出来てるので、明日移動させようと思います

無事に育ってくれると良いけど、、、

結構針子は死んじゃう確率が高いのよねぇ~(^_^;)