円安の影響で海外からの観光客が多くなって、各地の観光地は"オーバーツーリズム"で地元の人達が大変な迷惑を被る事態が大問題になってますよね(^_^;)


京都の祇園祭に八坂神社の宮司さんが

"有料のプレミアム観覧席での飲酒、飲食"に苦言を呈して今年は飲食物の提供を取り止めになったというニュースをやってました


学生時代に2年間京都に住んでいた頃は本当に良かったですよ!

夏暑いのは暑かったけど、今ほどではなかったし、外国人観光客も今ほど多くなくて市バスも普通に乗れてたしね~

葵祭も祇園祭も学生時代に見に行ってました

無料で山鉾の上に上がって見る事も出来ました!


今は行く気にはなれないですよね~(^_^;)

今思えば、あの頃の京都が一番良かったと思います!