先日の小学生が同級生からお金を騙しとったり、中学生の美人局事件が影響したのか?

以前から時々話題になる子供達のスマホゲームへの課金問題が今朝のTVで取り上げられてましたね


親のカード情報をこっそり手に入れて勝手にクレジットカードで課金したり、スマホの決済を利用したり、、、

親は高額の請求が来てビックリしてクレジットカード会社や携帯電話会社に問い合わせしてゲームへの課金を知るって事らしいですね(^_^;)


まぁ某芸能人が

『スマホのゲームに数十万円課金してる』

と言っていたりってのを私もネットで見た事ありますし、子供達にとっては

『ゲームで強くなる=課金して強いアイテムをGETしなきゃ!!』

って考えになるんやろうけどねぇ~(^_^;)


スマホのゲームってある日突然

『サービスを終了します!』

って発表されるんですよね、そして終了したら後には何も残りません

何も残らない物に何万円も課金して、、、

『勿体なくないですか?』

課金しなくてもそこそこ遊べるように作られてますよ~


私はスマホのゲーム始めて20年近くなりますけど、毎日遊んでますけど、、、1度も課金した事はありませんが~

そこそこ楽しんで遊んでいますよ

課金しないので突然サービス終了になっても別に困る事はありません


まぁ課金してくれないとゲームの開発元は困るんでしょうけど、、、そこはお金の有り余ってる大人が課金すれば良い訳で~

お金を稼ぐ事のない子供達が課金するのは間違ってると言う事を親御さん達がしっかり教えてあげないといけないんじゃないか?と思ったりしますけどね~(^_^;)