「やられたらやり返す…恩返しだ!」

とか何とか言うドラマが流行っているようですが、すもすもは見てないのでわかりませんすみません。

連休は大阪に出張で、ついでにいつもドラクエでお世話になっている方々@近畿在住とオフってきましたよー。
お忙しいところみなさんありがとうございました!

だが、

すも: ?
おみこ: すものうんちー


↑こいつだけは許さん…(╯◉ ⊱ ◉╰ )


さてさてドラクエ。

話はアップデート前日の25日の夜のことです。

この日はメンテが12時から始まるってことで、チムメンさんたちも最後の追い込み?あるいは日課の完了を急いでバタバタとした雰囲気でございました。

10時過ぎにインすると、ぷおさんとあがるとさんが、神話クエの残りをやるメンバーを募集しているようだったので参加だけ表明して、とりあえず急いで迷宮済ませてきますーと旅立つと…?

すもすものドラクエ10旅行記

急いでるときに限って出会う法則?すっごい久しぶりにおっさんがいたー!!!


前回は何となくメガネ?を買ったんですが、今回は金に目がくらんではぐめたコインを購入。

何ヶ月かぶりのクエストクリアですー。はねぼうしもようやくゲット!

だが、感動に浸るすもすもに、チムチャがファン!

ぷりお 「すも待ちはよぅ!」

ひゃー。と、ドルボードの上でダッシュしながら、カミハルムイのナギリ洞に向かうと…

すもすものドラクエ10旅行記

そのぷりおさんが、クエストちゃんと受けてないし…

というわけで、しばしボス扉前であがるとさんと撮影タイム。

モップとかインチキフォスティルとか、とにかく評判の悪かった髪型が初期のタイプに戻ってました!

すもすものドラクエ10旅行記

へっぽこ賢者で来てしまったので、手助けというよりむしろ足手まといのすもすも…

こいつは前にも倒してたね!見た目通りのアレがあるやつです、アレが。

ここだけちょっと強いよね!


この時点ですでに23時を回っていて、残りのクエストは3つ?

何とか終らせて、アプデ後の災厄リターンズに備えておきたいところ。行けるとこまで行くぜ!!


落陽→ドルワーム→落陽をお使いして、次はモリナラの森の聖域へと走ります。

すもすものドラクエ10旅行記

あがるとイケメンボイスにメラゾーマで焼き尽され、形も見えないボス


いそげいそげー。


また落陽に戻って、クエストを受けて今度はゴブル砂漠西から、砂岩の洞くつへー。

すもすものドラクエ10旅行記

この人も見た目の通りのアレがありましたね!アレですアレ

パンツ丸見え女王僧侶(ぷりおさんとも言う)がいたので、安心して、死にそうな人がいてものんきにイオラとかしてました。

あとで怒られました。すませんʅ( ´⊖`)ʃ


落陽に戻ったら11時50分。

ぷりお 「無理かなー。アプデ後にまた来るかー」

あがると 「いあ!ロスタイムがあるはずや!」


何のロスタイムなのかわかりませんが、何となく納得して最後のボスへー。

ガートランドの枯れ井戸につく頃には、ドラキーマがひっきりなしに出てきて「おちろー」「おちろー」と言ってます。

チムメンさんたちにも呆れられながらもボス戦突入!

すもすものドラクエ10旅行記

強くないけど、ラリホーマで寝まくるPTメンバーを「ツッコミ」で、しばきながらの攻略です

あがるとさんのイオナズンがどごおおおおおおおおおん!ずがああああああああん!と炸裂しちょりました。


と、いうわけでアプデ前に駆け込みクエストクリアー!!

時間は12時7分くらい?

さすがにこの後、酒場に戻ってサポさんを雇い直そうと思ったら、強制的に落とされました(;´Д`)

焦ったけど、なんとか終ってスッキリしましたねー!!

夏休みの宿題は、31日に徹夜する(そんで間に合わない)タイプでしたがなにか?


------------


日付は変わって26日。アップデート当日のこと。

いつものように、なぜか仕事が休みの人たちが数名、メンテ後すぐに突入する風景を横目に、すもすもが待っていたのは佐川急便のおじいさんでした。

そう!予約していたWindows版ドラクエのスペシャルパッケージが届くはずなのです!

そわそわと落ち着かず、一応仕事をしてるふりをしてた午後、台風の風がだんだん強くなって来た頃…


すもすものドラクエ10旅行記

キター(╯◉ ⊱ ◉╰ )!


宝箱風のパッケージデザインが、スペシャル感を煽りますね!


すもすものドラクエ10旅行記

開けるとスライム(の顔)ばーん!

このスライムは、モンスター図鑑の表紙です。

目と口のところはエンボス加工が入って立体的な仕上がりです。凝ってるね。


すもすものドラクエ10旅行記

中身はこんな感じ。強さとかそゆのじゃなくて、モンスターの歴史がわかる感じの作りです


すもすものドラクエ10旅行記

本を取り出すとまたスライム(の抜き型)


すもすものドラクエ10旅行記

それを開けると、ソフトのパッケージ!

そしてこの下に、アストルティアの地図がプリントされた布??これ何だろう?よくわからない。あとはスライム色のコントローラーと、スライム色のハードウェアトークンなどが入ってました。


さっそくインストール!と思ったら、わたしのマシンには光学ドライブがついてなかった…(:.;゚;Д;゚;.: )

けど、体験版をアップデートして行けました!よかったよかった。

テストでINして終わりにしたけど、コントローラーあったら普通にプレイできそうですねえ。

画面はやっぱりきれいだし、今度からどっちでプレイしようか迷うかも。


※一部ボスの写真がそのまんまだったので、加工済みのものに差し替えました。ネタバレしてしまった方、申し訳ありません。


------------

【旅のあしあと】

2013/09/27 【魔法の迷宮】ゆず、ゆか、ビーマックスとバリクナジャを倒した!
2013/09/26 プリお、あがるととクエスト「ふたりの逃亡者」をクリアした!
2013/09/26 【クエスト】「ふたりの逃亡者」プリお、あがるとと悪夢の追っ手たちをはじめて倒した!
2013/09/25 プリお、あがるととクエスト「囚われの少女」をクリアした!
2013/09/25 【クエスト】「囚われの少女」プリお、あがるととライノスローネをはじめて倒した!
2013/09/25 プリお、あがるととクエスト「記憶のつめあと」をクリアした!
2013/09/25 【クエスト】「記憶のつめあと」プリお、あがるととデモンシーサーをはじめて倒した!
2013/09/25 【クエスト】「偽りの星詠み」プリお、あがるとと闇夜の巨人を倒した!
2013/09/25 【魔法の迷宮】ジパング、ヨシノ、ハルとジャミラスを倒した!
2013/09/25 ジパング、ヨシノ、ハルとクエスト「商人トルネコの依頼」をクリアした!
2013/09/25 バトルマスターのレベルが60になった!
2013/09/24 賢者のレベルが60になった!
2013/09/24 【魔法の迷宮】ピペパ、マックパック、まじょらむとジャミラスを倒した!
2013/09/21 【魔法の迷宮】バンブルディ、シナモン、アタローとキングレオを倒した!
2013/09/20 賢者のレベルが59になった!
2013/09/20 【魔法の迷宮】えびせん、まさくん、マユミとギーグハンマーを倒した!