薄着の季節がやってきて、冬の間に溜め込まれた背中の肉がめっちゃ気になる今日この頃。

すもすもです、ども。

…(; ・`д・´)ナントカセネバ


さてさて、ドラクエ。

すもすものドラクエ10旅行記

こーゆー服なら背脂も目立たないのになぁ…(しつこい


クエストでもらってきた賢者の装備一式を、おれおさんに練金してもらってウキウキしてたら…

すもすものドラクエ10旅行記

うちのベッドで、おっさんが寝てるんですが…


どうやら、みこさん久々のレベリングで疲れ果てている様子。よしよし。

ベッドがおっさん臭くなる前に、叩き起こして迷宮に行きましょう。

チムチャで募集して、みこさん(武闘)、ぷおさん(戦士)、あがるとさん(魔戦)、すもすも(賢者)で行くことに!

ちと回復に(レベルもまだ40とかだし)不安が残りますが、やられる前にやってくださいね!ってことで55!

すもすものドラクエ10旅行記

だが、こんなときに限ってジャミラス(╯◉ ⊱ ◉╰ )わかっておる


しんぴからのホイミ・ベホイミ、ちょっと余裕があるときに自分も心頭滅却、そして早読みの杖。

みなさんの守備とPSのおかげで、死人は出ませんでした。よかったよかった。


すもすものドラクエ10旅行記

迷宮後は、あがるとさんちにおじゃま。VU後のモンスの予習を


すもすものドラクエ10旅行記

称号クエと職人探しクエをやって(職人の方はクリアできなかった)、ついでにこんな人たちもパシャ



ちょうどサポさんに強力・凶悪ツメのアクセルさん、ガスさん(共に盗賊悪霊の仮面付き)と、魔戦さんがいたので、これはいけるかなー?と思って…

すもすものドラクエ10旅行記

賢者の隠れ家に寄ってみた!


すもすもはスティックパラディン。回復役です。

しにがみきぞくさんは、この組み合わせでバッチリ。ときどきすもすもが誰かにベホイミすれば、あとは放っておいてもいいくらい。戦闘中に次の敵を捜してる余裕ありです。MPもパサーのおかげでなくならない。

まー、もうしにがみさんも400体超えちゃったし、ちょっと飽きてきたったこともあったかもしれません。
そんなに混んでなかったので、エンカウントもサクサクでしたし。



すもすもはふだんしないことをやってみたわけです。




つまり…、ちょっと頭を使ってみました。




「このPTで、シャドーノーブルが出たら倒せるだろうか???」(出そうな気配もないんですけどね)




「シャドーノーブルを想定して、今から戦い方を考えておかなきゃいけないんじゃないか」(出てないですし、どんだけの強さかも知りませんけど)




「蘇生役がいないPTでの、パラディンの役割とは!?」(えっ、蘇生なしで来てるの?まじー??)




ここですもすもの頭に浮かんだのは、そう。パラディンの鑑、ズーボーさんでござる。
自分の身で、誰かを守る。これぞパラディン。ああ、美しい!!!すもすもにピッタリ!





ってことで、回復は後回しにして(えー?)、試してみたのがー





「かばう」





ちょうど、しにがみのきしさん(NOTシャドーノーブルさん)が、2体出たところでした。

「かばう」をしたすもすもは、しにがみきぞくさんのさみだれ突き(強力4回攻撃)の魔の手から、なんと!3回も連続してなかまをかばったわけです!

Oh!すばらしい!!これぞパラディン!ビバ!パラディン!








ってか、すもすも、死にました(´Д`)








そらそーです。さみだれ突き一回で、HP半分は削られるんですから。

ついでに言えば、プラチナ装備のパラディンすもすもの防御はそこそこですが、それよりも無法者着たサポさんたちの方が、防御力は高かった。パッシブもりもりでHPも多かった。



かばう必要、全然なかったYO。



「かばう」間は動けないから、回復もできないしね。



…ʅ( ´⊖`)ʃ



教訓

・シャドーノーブルさんを狙うなら、最初からちゃんと考えてPT組みましょう。

・付け焼き刃のとくぎや呪文は事故のもと。

・蘇生できる人は必須。あと盗賊も

・まったり長くこもるなら、マホトラできる魔法使い×2を火力に。

・短時間でががっと責めたいなら、ツメをもう一人プラスして、最後の1人はバイシある旅芸人(ザオあるし)か、パサーできる魔法戦士(バイキあるし)がいいですね。

・うざいマントたちのピキーンを防ぐには、レベル59以上で行くこと



LV65でも特訓ポイントつくようなので、すもすもは僧侶で来てもよかったねʅ( ´⊖`)ʃ

ネクロバルサさんからまだアイテムもらってないからまだ特訓できないけどねʅ( ´⊖`)ʃ


すもすものドラクエ10旅行記

いろいろなかったことにして、そしらぬ顔で魔法戦士のレベル上げへー

結晶用の安い装備を探してたら、意外とかわいくなったという例。射手の上と、うろこのよろい下。


------------

【旅のあしあと】

2013/05/11 正義なる力の戦士の称号を得た!
2013/05/11 魔法戦士のレベルが26になった!
2013/05/11 魔法戦士のレベルが25になった!
2013/05/11 あがると、みこ、プリおとジャミラスを倒した!
2013/05/10 クエスト「賢者と愚者/いにしえの聖賢を訪ねて」をクリアした!