またまた「新たな鉱石」を入手してきました。今回は某天然石の展示会&販売会で見つけてきました「アクチノライト(緑閃石)」です。グリーンルチルクォーツにインクルージョン(内包)している緑色の針状鉱石が「アクチノライト」らしく、水晶に内包することが多いので「アクチノライトインクォーツ」が多くあるそうです。びっくり 今回入手したのは純粋な「アクチノライト」のみの鉱石なので、針状結晶が集まった感じで「タイガーアイ」の様な「キャッツアイ効果」が見られます。個人的には緑色の「カイヤナイト」の様にも見えました。チュー↓  今回も半卵型オルゴナイトを試作してみました。

 

「アクチノライト」の特徴を記載

(パワーストーン・天然石の意味辞典より)

 

アクチノライト

粘り強い意志を持たせて集中力を高めるほか、強い魔除け効果があり悪霊や悪運から身を守り、厄災を退ける石です。原始宗教の時代では、悪霊退治の儀式用の石や身に着けるお守りとして用いられ、現在に至ってもその役目を担っています。アクチノライトは、第6感を研ぎ澄まさせる効果があるとして、精神的な部分に働きかける役割も持っています。気力がない、優柔不断である、客観的に物事が見られない、現実感がない、直感が働かないといった負の要素を追い払います。心が疲れている時にアクチノライトを身につけると、心身がリフレッシュして、インスピレーションや集中力を高めてくれるでしょう。