今回も「シュンガイト」祭り状態で、本物確認です。前回は「シュンガイトタンブル」を割って断面を確認した結果、ほぼ「オブシディアン(黒曜石)」と同じであった為、偽物と判定しました。ガーン今回は「シュンガイトビーズ」を入手したので、タンブル同様、ビーズも割って断面を確認してみました。↓ビーズ表面の見た目は偽物感プンプン。。。前回の「タンブル」と同じような質感です。プンプン 「ビーズ」を1個割って断面を見たところ(写真2枚目)前回のタンブルとは全く違う断面。メタルっぽい黒鉛の感じで、私が保管しているエリートシュンガイト(写真3枚目)とほぼ同じでした。表面を触ると若干黒鉛が手につき、今回の「シュンガイトビーズ」は恐らく本物だと思います。良かった。。。安心しました。照れ