楽天スーパーセール・ドライヤー考(パナ、ホリスティック、リファ)
今日からお買い物ウィークですね。
先月(旅行に行ったからか?)すっごくお金が減っていてびっくりしているので自粛モードで生きたい今月。
必要なものだけ買おう![]()
と自分と約束中です。
でも、悩んでいるものあり![]()
さて全く想定外の出費となったドライヤー買い替え(想定外に3万近くってね…)。
せっかくなので使用感。
朝日の当たるお風呂が気持ちよかったので撮影。
購入したのは Panasonicの最高位機種。
※購入したお店をリンクしました。もう少しお安いお店もありそうです。でもセール始まるとポイントアップがワラワラ出てくるのでどこが1番安いのか分からなくなりますわね…。
これまで(たった2年)使っていたのはこちら。
ヨガスタジオに置いてあって何度か使っていた&ホテルで使えたこちらも併せて比較。
風力
Panasonic: すごいです。吸気口の近くにタオルがあると吸い付いてしまうくらいのパワー。
これまで使っていたホリスティックよりも少し強いと思います(ホリスティックがダメなわけじゃない)。
比較にダイソン出したのですが風力はすごかったですがそれだけでした
。
しかも流れを考えていないのか?髪が暴れてしまいました。
リファは普通です。
しっとり感
Panasonic:あります。ホリスティックよりも良いと思います。
実はの善戦はリファ。ブランドの横展開に揃えてくる商品って一段落ちることが常なので期待していなかったのですが、おやっ?と感じるしっとり感でした。
もしかしたら使い続けたらPanasonicより上かもしれません。
リファのドライヤー、ダークホース的良品です。
ダイソンは風力だけでしっとり感ゼロ。
しばらく購入候補第一位にいましたがホテルで一度使って即無くなりました(私比ですが)。
ちなみにリファはシャワーヘッドもヨガスタジオにしばらくあったので試してましたが、こちらは全然良さ感じず。切り替えボタンも使いにくかったのでかなりストレス溜まるでしょうし耐久年数も低いと感じました。
操作感
普通に直感的に操作しやすかったです。
この直感的な操作がしにくかったのがリファ。
説明書読んでないから仕方がないのですが若い子にはいけるのだろうか?
ホリスティックもシンプルなのでノンストレスと思います。
重さ
どれもこれも重い![]()
筋トレだと思って楽しみましょう。
(ダイソンの重みは記憶になし)
コード
何せホリスティックがコードの断線で買い替えたくらいなので気になります。
ダイソンは記憶にないのですがPanasonicとリファはよく見る日本のコードなので耐久力は同じかと推定します。
大きさ
Panasonicが1番コンパクト。
マットな質感のブラックも品が良くてインテリアの邪魔を1番損なわない。
ボタンに青とホワイトの光が使われているのでそこも見ていて安らぐ静かさで良いです。
リファはホリスティックより大きく感じました(直接置いて比べてないのでなんですが)
その他
Panasonicはお肌に当てると潤うモードあり。未だ使ってないので効果分からず。
リファは先端のキャップ?がすぐ落ちるのが嫌だった…。パナはきっちり付いているのでノンストレス。
ホリスティックは吸気口の蓋がこれ又外れやすくてマステで止めてました…。
という訳で私の調査、個人的ランキングは、
Panasonic>リファ>ホリスティック>ダイソン
です。
あとは耐久年数だけですね。
お願いだから今度は次のオリンピックを越えて…。と思います
。
お買い物予定品は次回。
東京はお天気良いです。
このまま梅雨明け(いや、未だ入ってなかった…
)すれば良いのに。
素敵な週末を![]()
にほんブログ村
変わるPTA・後から見ておけばいいだけだったお手伝い
コロナ禍で行事激減でPTA活動はどこの学校も下火(なんなら役員決めもなかったり)だったと思いますが、今年あたりから又モゾモゾと先祖返りが始まっていたりしませんか?
特に小学校ですが。
行事のサポートならいいんです。
先生方は子供に集中してくれればよいから。
でもありませんか?
家庭教育懇談会とか保健教育なんたらとか会に参加してご清聴する役割![]()
PTAの本部役員をやった時、こういうのはやめてくれとかなりしつこくいいましたが、団結乱す人って必ずいるので(あっ言っちゃった)、無思考で、じゃあ私が出ますってなんの解決にもならない事言う人が出て来て消せなかったお役目。
この度、中学校でこれがお手伝い?で回って来ました。
(第4希望だよ…これ
)
(授業のお手伝い希望出してたのに…)
しかも平日午前中。チッ。
せめて建設的にアンケートに文句書いて帰ってこよう
と思って読んでいたら、直接参加とリモート参加が選べる
。
しかもリモート参加は後ほどYouTubeのURLが送られてくるらしいのでそれを視聴すれば良いのだそう。
だったら…。
価値がある会だと思うなら全員に配信すればいいじゃないか?とは思いますが。
そんな正論は置いといて。
とりあえずラッキー![]()
本来変わるべき部分が変わった訳じゃないですが、IT技術の進歩の恩恵は受けられました。![]()
学校の先生のブラックさはよく言われますが。
自助努力で消せる無駄はまだまだたくさんあるとも思います。
課題は営利団体じゃないので消すべき無駄が選びにくい事なのかなぁとPTAの本部役員をやっていた時に思いました。
学校で色々なお知らせを子供が持って帰るのは教育なんだそうです。
キチンと親に渡し、期日までに親から返事をもらって先生に届ける。
この話を副校長先生から聞いた時は目から鱗でした。
こんな事、一般企業に勤めているだけの人は全部ネットでやればいいじゃん?って思ってしまう。それでうっかり消したら大切な子供たちの成長の機会を奪うことになる。
なんかもう少し上手にいいとこどりできないのかなと久しぶりのPTAに思いました。
つくづく学校が遠かった2年間だったことにも気がつきました。
今日の和菓子。
菊乃井さんのわらび餅。
美味しかったです![]()
それでは明日も素敵な一日を![]()
にほんブログ村
“保育園から呼び出し”ロールプレイング研修
昨晩、ニュース番組でやっていたこのニュース、Yahoo!にも掲載されていました。
たまたまTVで見たのですが、45歳お子さんなし(だったかな)の男性社員45歳の元に子供が熱を出したから保育園にお迎えに行くように人事から電話が入るところから始まりました。
(キリンビールオフィス綺麗やなー)
最初、なんで人事から電話??
企業内保育園の話??
なんのこっちゃと思ってみていたら、ロールプレイング型の研修だった
人事(仮想保育園)から電話が入ったら仕事は強制終了、帰宅が要求されると言うもの。
彼はその後に入っていたミーティングに出られない事を同僚につないで帰宅されました。
(帰宅後は仕事は不可。自己啓発に充てる)
番組としてはこれから子育てを始める人達の不安が軽減される…と言う立て付けでまとめられていましたけど。
実際のところ1番インパクトがあるのは、仕事を強制終了しなきゃいけない人(退勤しなくちゃいけないパパママ)の気持ちを経験して来なかった人、未だ経験していない人が分かることですよね。
こんな気持ちで帰っていたのか…。
これを体験しないでおじさんになっちゃった管理職世代が体験する価値はものすごくあると思います。
未だ仕事が終わっていないのに帰らなきゃいけない気持ち。
会議に出られない事で生まれる不安や疎外感。
助けるより助けられる方がどれ程気持ちの上で大変か。
なんなら今日だけじゃなくて明日もダメパターンカードも用意したらええやんな。
で、今日もアウトカードが朝の5時ごろにメール配信されるの。
いよいよ仕事のやり方について考えるよね
私は明日会社に来れないかもしれない。
その危機感がワーママの業務の効率化を産んでいる。
1日フルスペックで働く事をデフォルトにしている人には気付けないかもしれないけれど。
(ワーママもアピールしないしね)
そこに気がつくと、子育て世代への思いやりだけじゃなく業務改善にまでつながるんだって事に気づけると思うけれど、とりあえず知らなかった、見えなかった世界が分かるだけでも価値がある。
今まで見聞きした研修の中で1番感動したかも。
それにしてもキリン。
よくこんな研修思いついたな!
(どこかの提案かもですが)
それでもよく導入まで漕ぎ着けたよ!
きっと誰か信念を持って頑張った人がいるのだと思う。
そのパワーに心から敬意!
次に買うビールはキリンにするよ!
本当に!
テレワークも子育てには追い風。
やっぱりこの人の世は行きつ戻りつつしながらもハートフルな方向にちゃんと進んでいますよね。
ちょうど同世代のママ友達と自分達は余り恩恵を受けなかったけれど、それでも今の若いワーママが楽になるテレワークっていいよねーって話をしていたばかり。
明日の自分のために。
5年後の後輩のために。
10数年後の我が子のために。
皆んなが頑張って来たことが少しずつ結実してますね
にほんブログ村


