フラメンコは感情移入する舞台なのか | 毎日たのしく。

フラメンコは感情移入する舞台なのか

しばらく前にスペインに行った時に、フラメンコに連れて行ってもらいました。

フラメンコの本場の地方だったのと、ここには2度と来ることはないだろうという場所だったのでね。喜んでお受けした。


地元の人が行くような老舗は、お昼にはソールドアウトで、連れて行っていただいたのは、観光客向けのところでした。

とは言え狭いですが超満員。

お客さんは欧米系が殆どだったかと思います。







舞台の前に軽く夕食。

この軽く(て美味しい)…ができる国って意外に少ないと思う。



そして舞台。





1時間くらいでしたでしょうか。

出演者は、写真後方でギター弾いている人。

キャリアがありそうなマダムと未だお若い踊り手。

女性だからバイラオーラ(バイラが踊る。ラで終わるのが女性。こんな所でさりげなくDuolingo の成果を出してみる笑)です。

2人で踊ったり1人づつ踊ったり色々してた。


それから下の八代亜紀風おばちゃん。この人はカンタオーラ(カンタールが歌うだから歌う女の人って意味)。歌って盛り上げる立ち位置。


で、写真を既に捨ててしまったのだけれど、ここにバイラオール(男性の踊り手)が入る。

ジョニーデップ意識しまくりな人でした。


この構成で出たり入ったり、ソロがあったりと舞台は進む。


この八代亜紀風おばちゃんは歌も上手いし、なんだろう。歌を客席に届けようって「気」がこっちに来るんですよ。


でも、バイラドーラ(女性)はうまく踊る自分を見せることに一生懸命。

バイラドール(男性)に至っては自分の世界に入っていて、やりたいことをやっているだけに見えた真顔



ギターも弾いてるだけだったよねぇ。

青森のねぶた会館で見た津軽三味線独奏の方が遥かに心打たれたんだよ…。


ミュージカルのような歌と音楽のパワーがある訳ではなし、とにかく何かを届けようという意思がほばない(少なくとも私は感じない)。


自分を見せる、表現するってのがフラメンコなんですかね?

でも、見せたいものが伝わらないなら意味ないような?


見終わった後の高揚感もない真顔



観光客相手の舞台だったからそうだったのか。

そもそもフラメンコとは何かを誰かに届けるタイプの音楽ではないのかも分からねど。。



もう一回チャンスが有れば、この感覚の検証のために行くと思うけど、人には取り敢えず勧めないかな。

ごめんよ。フラメンコ。


案外、日本で日本人のフラメンコ見る方がいいのかもしれないが、そこまでの興味がそもそもないので、やっぱり行かないであろうな。




注)そもそも映画国宝の良さが分からない人なので、その程度のつぶやきだと思って読んでくださいましお願い


でも、プラド美術館の凄さは理解できたよキョロキョロ



それでは皆さま。

全国的にお天気イマイチですが、お気を付けて素敵な1日をパー