アメリカ人は陽気でフレンドリーなのか | 毎日たのしく。

アメリカ人は陽気でフレンドリーなのか

先日、スペイン在住のスカンジナビア人と食事に行きました。

(仕事絡みです)


北欧人らしく背が高くてブロンドヘアの女性。

外国人って基本的に日本人よりおしゃべりだと思うんですけど(語学力引いても)。


いやー。

よく喋るおばちゃんや無気力

知ってたから若干遠慮したかったんだけれども。


きっと…典型的なスカンジナビア人ではないのであろう(寒い国の人ってあんまり口開けないんじゃなかったかね)。



そんなおばちゃんはアメリカの企業に勤めていて住んでいたこともあるのだが(その頃から知ってた)、そんなこともありアメリカ人の国民性の話になった。



実は私はアメリカの会社と仕事するのが1番緊張するのです。

1番神経を使う。

あんなにデカくて、笑顔で、Hi〜!言ってきてハグするのに緊張する凝視

メール書くのも1番時間がかかる。


なんでかね?と思って聞いたら、

「インディビジュアリスティック」(確かそんな感じだったような)と返ってきた。


陽気でフレンドリーで親しみやすそうに見えて、それって上っ面。極めて個人主義て自分が大事。

うちの娘がアメリカに留学したけど、好きになれなかったと言って帰ってきたわと言っておりました。





なるほど。

収穫かも。



もっとも日本人も付き合いにくいんだと思いますけどね。

私は社内で評価されたり、褒められることはまずありませんが、海外だとたまに「あなたと仕事するの好きだ」と言われます。

多分、意思表示がハッキリしているからだと思います。雰囲気が日本人ぽくないのが楽らしいです。

誰にでもいいところはあるもんですねキョロキョロ






肉三昧。美味しかった@大門





それでは皆さま。明日も素敵な1日をパー





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村