ちょっと長いが座右の銘 | 毎日たのしく。

ちょっと長いが座右の銘




マメじゃないのでこんなこと先ずやらないのですが、新聞切り抜いて写真撮って、お気に入りに入れてたまに読み返すんです。


対中国人に限った話ではないが、自らが誠実でない限り、信頼関係は築けない。自分の考えをぐらつかせず、嘘をつかずに堂々と行動する。相手の要求がおかしいと思ったら、きちんと指摘する。

そして、これはと思う人には何度も会うといい。


2018年8月ごろに日経新聞に連載されていた「私の履歴書 安斎 隆さん(セブン銀行特別顧問:当時)」の一節。

日銀で活躍され、長銀頭取として破綻の処理に当たられ、後にセブンイレブンに入りコンビニ銀行を軌道に乗せた、すごい経歴をお持ちです。



私にとっては、とても当たり前のことです。

全然できるんです。

自分の考えはグラつかないし、嘘もつかない。

フェアであることを、とても重視します。



でもたまに揺れる。

気持ちがざわつく。

私の信念を邪魔されるから。


でも、それを超えろと自分に言い聞かす。


独り言です。





何故かKindle版の方が高値汗うさぎ



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村