12月の石垣旅・まずは竹富島 | 毎日たのしく。

12月の石垣旅・まずは竹富島

マイル修行の予定が実は無意味だったけど、キャンセル料がもったいないので行ってきた…と言う旅行です。



沖縄本島にするか宮古島にするか石垣島にするか悩んだのですが航空運賃代は、


航空運賃: 宮古島>石垣島≒本島。


晴天率: 宮古島=石垣島<本島


行きたいところ: 離島>本島


私なら大丈夫凝視と言う根拠レスの自信の中、石垣島に決定トロピカルカクテル


あと、公共交通機関は宮古より石垣の方が良いと思います。






笑い泣き


雨雲レーダーでは雨なんて降ってないのに、横殴りの雨笑い泣き

気象庁に文句書こうかと思いましたよ。

どんだけ外してるのかと。

だいたい予想でもないし。

今の天気外してるし。


竹富島に渡る船。

思わずシートベルトをしめたよねサーフィンサーフィンサーフィン




さて。順を追いますと。

当日は朝8時のフライトでした飛行機

3時間を超えるフライトだとジュースお代わりくれるんですねニコニコ

(でもお菓子が出てもいい長さ…)

向かい風が強い日だったようで30分遅れて石垣空港到着。

Google検索して見る限り石垣島の中心部、離島ターミナル行きのバスの時間まで30分ほどありましたが、とりあえずバス停を確認しようと思って、「横殴りの雨の中」出たら、ピストン輸送のようにバスが出ていたのでそのまま乗しました。

空港から45分くらいで到着します。


離島ターミナルで降り(ホテルはすぐそこ)、さてどうしようかと何となく離島行きの時刻表を見たら竹富島行きがあと3分で出航。

間に合うと言われたので、そのままチケット買って飛び乗る。




こんなに天気が悪いのに…。

こんなに海は美しい…。


竹富島初上陸ですバレエ



そして雨の中、水牛車に乗る。

(竹富島に来たら乗らなきゃいけないような気がして乗りましたけれど必須ではない気がする。20分ばかりで3千円なり)



如何に曇天を入れずに沖縄感を出せるかに苦労笑




イケメンやん



竹富島の人口はおよそ350人。

空き家は殆どないそうです。

街の中を歩いていて思いましたが竹富島の家は構造が考え尽くされているのです。





低い石垣。

中が丸見えかと思えばそんなことはなく、ギリギリプライベートが見えない高さ。

閉鎖感はもちろんない。


正面の写真がないのですが(雨がすごくて)、よそ様のお宅であっても遠慮なく撮れるほど中が見えないのに、やはり開放感がある。


生活する人は見えないけれど確かにそこに人がいることが分かる。


すごいセンスだ凝視


水牛車に乗ったあとは、カッパを買って歩きで観光。

サングラス忘れた!とか飛行機の中で思ってましたけど、持ってくるべきはカッパでした真顔


雨だったので迷わず徒歩観光にしましたが、晴れでも徒歩で問題ないかも。

2000円する自転車なくても回れる規模の島だと思います。

沖縄の地元にお金を落とすことには躊躇いはないけれど落とすなら違うものに使いたいかな。




風が強くて油断すると体が持ってかれそうになるのに、ぼーっとできるんです。


気を付けないと口から魂が落ちてしまうのよ。





ネコが1人で店番やってましたよびっくり

星砂海岸。

星砂の持ち出しは禁止されていますが、何となくやってしまうのか、みんな一生懸命探してました笑


星砂探すより海見てた方が楽しいと思うんだけとね。


私は雨でも癒しが半端なくてダラダラと居続けました。長くいると寒いので風邪ひくかと思いました

けどいてしまった。



フェリーもかなりの数が出ているので(そして15分で着くので)本当に簡単に辿り着く天国だと思います。


そんなこの日はサンタの日。

クリスマスツリートナカイに1人で竹富島で水牛車に乗る人なんておらんやろなーと思ってましたけど数人いた笑


笑ってしまったけど、みんな同世代ぽくて、各々人生エンジョイしてる感が出ていてとっても良かったOK



…全く役にたつ情報のない記事をここまで読んでくださりありがとうございます笑

この後少し書く予定(多分)。



それでは皆さま。今日も素敵な1日をバイバイ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村