スターバックスリザーブ体験記 | 毎日たのしく。

スターバックスリザーブ体験記

いよいよゴールデンウィークですね。

計画性がなく気分だけで行動する(しない)人が揃っている我が家。

直前に決めるので常にコスパ悪いです。


今日になり京都で抹茶食べたいなーと娘いい出しました凝視


本当にどこにも行ってないので喜んで連れて行きますが…もっと早く言えや…。



さて世の中の波に遅れること何年?

初めてスターバックスリザーブに行きました。

コンセプトもよく分かってないですけど、ワンランク上のコーヒーと空間を提供するって感じなんですかね?



行ったのは銀座のマロニエ通り店。

たまたまいつも拝見しているブログで紹介されていてパンが美味しそうだったので買いに行ったのですが、ベーカリーは19:00迄で買えませんでした無気力


なのでまだ空いていたcafeに潜入。

2階がcafe。




様々な食べ物が並んでいましたが、この時間だと(よくわからなかったので接客態度が皆さん素晴らしいスタッフに色々聞いた)食せるのはスイーツのみでした。


せっかく来たのでおすすめされたなんとか(名前忘れた…)とアイスコーヒートールを注文。





ハワイのマラサダみたいな感じ。

コーヒーと合わせて850円位だったのでそんなに高い印象ではなかったです。


でも、しょーじき。

スイーツの味は普通キョロキョロ


アイスコーヒーも…普通キョロキョロ




時間も遅かったので広々。

お店は綺麗でゆったりしていて最初はいいじゃんルンルンと思いながら見ていたのですが。

(写真だとハイチェアしかないですが、私の後ろ側はまぁまぁゆったり目の椅子が並んでます)


あれ?

スタバって、そもそもこういうゆったりしたシーンを提供するのがコンセプトじゃなかったっけ?


それがここ数年でハイチェア、狭狭、ぎちぎち、コーヒーよりデザートのようなドリンク提供メインになって来て、コロナもあって殆ど行かなくなってました。


スタバのコーヒーが高いとは思わないのですが、それはあの空気感を提供してくれたからこそ。

今のスタバなら正直セブンのコーヒーテイクして公園に行った方が良いと思い始めてもう数年。



なので、一瞬、新鮮!いいじゃん!

と思いましたがなんだか複雑な気分になりまして。

ゆったり座れるのは確かにいいけど、そもそも昔のスタバはこのリザーブ店よりもっと良かったような気がしましたし。

ちょいズレてないスタバ?

と思ってしまいまして、わざわざ狙ってもう一度くることはないかなーというのが結論でした。


売っているマグとかコーヒー関連用品も私の趣味じゃなかったし。

どちらかと言うと男性が好みそうなデザインかなぁ。


(パン好きとしては確認のためベーカリーは来ると思いますキョロキョロ


店員さんの笑顔は良かったですよ。

でも…これまたグリーンスタバの若い店員さん達も接客上手ですもんね。

なので特別感はない…魂が抜ける


「バイトの子達には自分の考えるサービスをしなさいと言ってるんです」って、昔、日本でスタバの経営を担っていた人が話されていたのを読んだことがあって(すごい昔でまだアフタヌーンティーとのジョイベンだった頃)、だからスタバはサービス良いのかと納得したことあるんですよね。

そこはずーっと変わってないなーと思う。



スタバに初めて行ったのは実はシアトルで。

まだ日本に上陸前でした。

おっしゃれーと思ったのとアメリカでもアイスコーヒー飲むようになったのか!というのに衝撃を受けたんです。

一緒にいたアメリカ人の子が、アイスコーヒーの美味しさを力説してたんですよね。

あと濃さも絶賛してたような。

日本には昔からあるよドトールが…とは言えなかったけど爆笑(そんな言語力もなかったし)。


という訳で割と思い入れのあるスタバには、なんかこう、ものすごい期待があるのでついつい辛口になってしまうのでありました汗うさぎ



それでは素敵なゴールデンウィークスタートパー





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村