一瞬騙されそうになったインスタのフィッシングメール | 毎日たのしく。

一瞬騙されそうになったインスタのフィッシングメール

おそらく殆どの人がそうだと思うのですが、私はフリーメールアドレスをいくつか併用して使っております。

その中の一つにインスタからメールが来ました。

アドレスも怪しげなアルファベットと羅列ではありません。


〇〇によると言うところは私がどこかで使ったかもしれないIDでした(インスタに使ったいるIDとは違います)。



アクセスポイントはウクライナ。

不正アクセスがありそうな(失礼)雰囲気です。

しかも上の方には、これはInstagramからのメールに間違いないと言う、メッセージも付いている。そこから入ると自分のインスタにいくんです。


一瞬パスワードが破られたのかガーンと「アカウントの安全を確保」をクリックするとパスワードを新しいものに変える画面が出ますが「現在のパスワード」を入れるところがない。


ここでおかしいと思ったのですが、〇〇というのがいかにも私のID っぽいものだったので、改めて自分のインスタに入りあちこちみていると、過去14日間にInstagramから配信したメールが見れるようになっていました。

そこにはこのメールは入ってなかったので、迷惑メールかと分かりましたが、画面が巧妙過ぎる…凝視


こんなことにリソース使うならもっと建設なことに使って金稼げよって本当に思うんですけどね。


もしかしたら、どなたかの参考になることもあるかも?と思い記事にさせていただきましたニコニコ




これだけじゃさみしいので。

先日行った大丸東京の抹茶屋さん。



都路里のお抹茶セット。

抹茶が予想以上においしくて(いつもなんとなく冷たいのを飲むので初抹茶)、抹茶セットを買いたいなーと思っているところです。

全く点て方知りませんがキョロキョロ


京都だといつも激混みの都路里ですが大丸東京店のここは夜行くと空いてます。

ゆったりしつらえで外も見えるので、コーヒー気分じゃない時にはおすすめです。

各階になんかしら喫茶が入っているのですが、結局いつもここにしてしまう。


子供用に抹茶オレも買いました。


こっちはアマアマなのでわたしには向かないですが中学生には大満足でした。

見た目も最高に抹茶。



それでは明日も楽しい一日をバイバイ






にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村