昨日友人とあまり長くはなかったが音楽について話した

そしてその夜
その友人からネオクラシカルメタル(ロック)なるジャンルがあると聞き
早速探してみた


ふむ・・・・・・・・・・
どこからがロックでどこからメタルかは気にしないとして


Adagio 「The Stringless Violin」

これは微妙
あまり好きじゃないかな・・・・・・・・
第一印象はね

ネオクラシカルメタルは個人的には
所々アリくらいかな
名前聞いた時はよさそうだったんだが

ほかのバンドも探してみようかな。。。。。。。。

てか〇〇メタルとか〇〇ロックって境界線がわからないから
一概にこのバンドは〇〇ロックだ。とかって言えないんだよね


そして話は少し変わり自分が好きな音楽について少し


そもそもメタル自体あまり聴かないというか
これぞメタル!!ってやつは好きじゃないかも
聴かないわけじゃないが

とりあえず

epica 「The Obsessive Devotion」


くれぐらいだったら聴くし
ちょっとCD欲しくなった


ただ
Suicide Silence 「Unanswered」


このレベルかそれ以上は本当にたまにしか聴かない


そもそも一貫してこのジャンルが好きっていうのがなくて
その時々で聴きたい音楽が変わってくる

slipknotとかが好きな時期もあれば
邦楽が聴きたくて藍坊主とかを聴いた時期もあるし
フュージョンが聴きたくてCasiopea聴いた時期もあるし
クラシック100選みたいなのを買った時もある

少し前はプログレみたいなのが聴きたくなって
pink floydとか借りてみたけど
primusで落ち着いた
primusがプレグレかどうかの議論はよくわからないので割愛
あとはMarilyn Mansonとかも聴いたかな


最近は重低音の利いた音楽はあまり聴きたくないかな

前にブログに書いたthe scriptとかを聴いてる


今CDが欲しいのはRiverside

Riverside 「Stuck Between」

35秒くらいからが好き

他はO.S.Iとか

O.S.I 「Go」






メロディーが綺麗な奴が好き






なんかいろんな音楽聴きたい
まだ聴いてないジャズとか

UKロックもRadioheadくらいしか聴いたこと無いし


また少し話変わるが
俺のウォークマンを見ていた友人が
「女のアーティスト少なくね?」
と言ったことがあった

少ないも何も
当時ウォークマンの中にはCoccoさんしか女性アーティストはいなかった
今は天野月子さんも追加されているが
それでも少ない

理由は「なんとなく好きじゃない」
海外の女性アーティストはあまり聴かないから断言できないが
国内で今売れてる女性アーティストはほとんど好きじゃない
中には好きな人もいるかも知れないが
だいたいテレビに出ている人は好きじゃない

でCoccoさんと天野月子さんが好きな理由は
「(曲によっては)激情的というか叙情的な歌声だから」

「曲を聞いて鳥肌が立ったから」

だと思ってる
自分自身よくわからない
椎名林檎も激情的だが、なんか好きじゃない
声が好みでないのかな?


とにかくそんな訳で女性アーティストはあまり聴かない




PS

でもクラムボンは最近好きかも
あまり曲を知らないが
CDが欲しくなった
でもまぁこれは女性ボーカルというより
ベースのミトさんが好きっていうのが大きいかも