またまたお久しぶりですあせる



実は私、ずっと迷っておりました。



夫婦仲修復講座に申し込んだ記事を途中まで書いていたのですが、そんな時、とあるコメントを頂きました。



「悪気がなかったら何をしてもいいのですか?全く自分と向き合ってないですね。」といった内容の物でした。



正直、悲しかったです。確かに私は夫を傷つけてしまった。その事実は変わりません。



でも私、そのコメントを下さった方を傷つけたつもりはないです。私のブログをどんな気持ちで読んでいたのかは分かりませんが、私たち夫婦のこれまでの歴史は私と夫にしか分からないです。今回の事に関しても、ブログに書いていない事の方が圧倒的に多いです。



誰かを傷つけてしまった人間は、どんな人からも責められないといけないんですか?



そんな思いが込み上げてきました。



でも、いつまでも自分を責め続けたところで何かいい事ありますか?

反省して、出来る事をする方がよっぽど良くないですか?

人間なんです、私たち。失敗だってします。後悔だっていっぱいありますよね。



今、離婚問題で苦しんでいる方たちも、きっとたくさんご自分を責めてきましたよね。分かります。私もそうでした。



でも、もう良くないですか?

自分で自分を許してあげませんか?

自分に優しくなれたら、他人のダメなところも嫌なところも受け入れられるようになりませんか?

もう傷つけ合わなくて済むように、そのために自分を許してあげたいなって思えるようになりました、私は。



そして今は、そのコメントを下さった方にも感謝しています。



多分、まだまだ無意識で自分を責めていたんです。

それに気付かせてもらった事で、改めて自分を許して受け入れる時間を作る事が出来たので。



感謝出来たので、今回この記事を書かせて頂きました。

またこれから、少しずつ通常のブログを書いていきたいと思います音譜



皆さん、いつもありがとうございますラブラブ