晴れて在外公館派遣員の試験に合格すると、外務省で5日(だったかな?)の研修があります。研修内容は、大きく分けてこんな感じです。この研修が終わると、一か月後に任国に赴任します。赴任日は、バラバラです。
マナー講座
外部からマナー講師をまねいて、敬語の使い方、名刺の渡し方、挨拶の仕方等をレクチャーして頂きました。
外務省組織の説明
外務省、各部署の方が、それぞれの組織の役割について説明してくださいます。
儀典、広報、会計、報道、安全等の部署の説明がありました。
大使館の役割、大使館組織について
海外での危険対策(ハニートラップに関するビデオを見せられました!)
予防接種(主に不衛生な国に行く方たちが対象です。)
日本脳炎、B,C型肝炎、破傷風等の接種を受けます。あまりにも接種項目が多い方は、外務省係りつけの病院に行って接種します。私は、5つ受けました。
ブリーフィング
赴任地域に応じて、その国々を担当している方が赴任地の説明をして下さいます。
元派遣員の方による派遣員生活の説明もありました。
派遣員終了後は、本官採用試験に合格すれば外務省3種職に採用されることもあります。
給与口座作成
これは、赴任国によって随分作成方法が異なります。赴任地によっては、かなり厄介になるパターンがあります。私は、これで苦しみました.....好きな時、すぐに現金を引き下ろせない赴任国もあるということです。
*希望者へは、海外への赴任費用の貸し付けもありました!