今日は朝から小学校で役員の引き継ぎならなんやら…
助六弁当を食べつつ、大急ぎでこなしてきました(汗)

その足で素敵なプレス会へ、また次回ブログに書きますね。




で、今日はお弁当についてよく質問をいただくのでちらっとご紹介しまーす。

我が家のお弁当用おかずストックのあれこれ♪

11歳長男太郎さんは塾弁が必要なので、仕事から帰宅後にスムーズなお弁当作りができるように…
そして3歳さーたんの日々のお弁当ストックしております。

この量を1時間くらいで作りました。
まずは頂き物の安納芋ちゃんがあったので、焼き芋を作ることからスタート。

焼き芋がおよそ1時間ででき上がるのでその間に作れるものをぱっぱか作っていきます。

さぁー1時間で作る段取りスタート!!




まずは安納芋を水で洗いクッキングシートをひいてストウブ鍋へ。
レシピはこちらをチェック→ナイフとフォークストウブでほっこり焼き芋。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  

↑ぽちんと応援お願いします♪↑




その間にひじきをレンジで戻します。
同時進行で、やかんでお湯をわかしておきます。

レシピはこちら→ナイフとフォークレンジで簡単*ひじきとお豆のサラダ

レンジで戻している間にきゅうりをスライサーでカットし塩もみ、ついでに人参もスライスします。
今回のお豆はドライビーンズのパックを使いました。

もし水煮を使う場合は水っぽくなってしまうので、ペーパー等で水気をよくふきとること!
そしてきゅうりもしっかり水切りするのがポイントかな。

こちらのレシピは気分によってツナやカニかまをプラスすることも♪




きゅうりと一緒にスライスした人参はフライパンで炒めます。
レシピはこちら→ナイフとフォークひらひら人参の塩バターソテー。

炒めつつ、厚揚げにお湯をかけて油抜きします。




油抜きした厚揚げは食べやすい大きさに切り、テフロンのフライパンでこげ色をつけます。
こちらのレシピをアレンジ→ナイフとフォーク厚揚げの大葉味噌チーズ焼き

上記レシピのたれを倍量にしてお酒も大さじ1プラスし、チーズと大葉はなしでゴマをかけました。
お弁当に入れる時にとろけるチーズをかけてトースターで焼けば香ばしさプラス☆




こちらは超かんたんストックのトマトとプルーンのマリネ。
トマトを楊枝でぷつぷつ穴をあけてあとはプルーンと一緒に寿司酢を入れるだけ♪

お隣はナイフとフォーク鶏大根のオイスター煮込み(たけのこ入り)

レシピでは鶏もも肉ですが、ダイエットのため鶏胸肉をひき肉にしたストックで作りましたー。




そうこうしているうちにストウブでほっこりと焼き芋が完成しました♪
食べやすい大きさにカットしてタッパーに入れておけば、お弁当にいれてもいいし…
朝の食パンにクリームチーズと一緒に塗っても濃厚でおいしいです。

天然のジャムって感じかな~( ´艸`)

というわけでストック作りは終了!

無理せずできるときにできるだけをモットーに。
でもストックを作っておくて、日々あと1品ほしいなって時にもおすすめなんですよ。

コメントをくださったみなさま→


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/


ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆



宝石紫 連載中♪

サントリー・フルーツブランデーのレシピを毎月提案中です♪
ナイフとフォーク 冬にぴったりいちごフルブラでぷるぷる苺クラフティ♡

サントリー「のんある気分」 おうちでバルランチのレシピを考案しています、ぜひチェックー!!!
ナイフとフォーク魚介と彩野菜のバケットグラタン

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪