カレーはいつも大鍋につくる我が家。
それでも翌日にだいぶなくなって食パンに塗ってとろけるチーズをのせてトースターで焼いたり。

最後に鍋底に少し残ったのは子供のおやつでカレーチーズまんに♪

【簡単フライパンカレーチーズまん

(材料:6~8個分)
・残ったカレー 適量
・とろけるチーズ 適量
・打ち粉(薄力粉) 適量
・サラダ油 大1
・水 1/2cup
A
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 大1/2
・砂糖 大1
・塩 ひとつまみ
B
・無調整豆乳 80ml
・ごま油 小2

(作り方)
1.ふるったAをボウルに入れ、真ん中にBを加えゴムベラで混ぜる。
ゴムベラにくっつかなくなるまでこねたらひとまとめにし、ラップをして10分常温で休める。

2.まな板に打ち粉をし、①の生地をのせ丸くする。
8等分に切り1つずつ丸める。
綿棒で8cmの丸になるようひろげ、カレーとチーズをのせ生地の口をしっかり閉じる。

3.フライパンにサラダ油を入れ、丸めた「カレーチーズまん」を並べる。
中火で底を1分ほど焼き、水を加えふたをし、中火で4分蒸し焼きにする。
弱火にしさらに5分焼き、最後に水分がなくなるように強火にしてカリッと焼いたらできあがり。


今日は残りのカレーが少なかったので生地を8等分に、具沢山の時は厚めの生地にしたいので6等分でつくります。


8個入れるとフライパンはいっぱいになるので、二回にわけて焼くのもおすすめ。
ちなみにこちらは30cmのフライパンなので全部いれちゃいまいました♪


1つ生地がやぶれてしまって…ちょっと底がよごれてしまった~><
外はちょいカリっとふっくらして美味しいできあがり♡

生地の量は一緒でも8個にすると子供達がおかわりできるので、小さいのをちょこちょこつくります!

出来上がりまで30分、1分で完食(笑)

さすがー、我が家の怪獣達!
あと、3回くらいつくらないとだめかもね…


ベビ花さん…夜になると発熱で朝には元気になるという状況。
こどもってこういうことよくあるよね><

今週はもう仕事休めないから~お願い。早く元気になっておくれ~

写真は最近お気に入りなバック。ここにキティちゃんのおもちゃケイタイをいれています。

もやしたっぷり海鮮チヂミ

もやしたっぷり海鮮チヂミ

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:20分
Comment

たっぷりのもやしやネギ、人参を入れて、これ1枚でしっかり野菜が採れちゃうおかず。忙しい朝にもおすすめな簡単チヂミ!


さーて、今日はチヂミがたべたいそうなので夜はこれかな~粉ものつづく!
そして私は粉もの試作しまくりです。

キッチン、粉だらけー!

コメントをくださったみなさま→



料理サイトNadiaさん とのコラボ企画。

「パパ、いつもありがとう!
簡単おつまみコンテスト♪」


いつもがんばっているパパに感謝の気持ちをこめて…
ちょっと気のきいたおつまみで「おもてなし」をしてみてはいかがでしょうか??

こちらで紹介しているレシピは、スーパーにてお配りしているお料理情報誌「おあじはいかが」 2014年6月号(5/20頃発行予定)にも掲載しております!

ぜひご応募ください♪


ハイボールにあうおいしいレシピ 、こちらで紹介しています♪ぜひチェックー!!!

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪


***************************************

↓「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様に
サントリーブランデーV.Oが当たりるそう、ぜひチェック~↓



↓ぽちんと応援してくだると嬉しいです↓

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ