$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日はちょっとマニアックレシピでごめんなさい!!
こやちゃん、お待たせしました^^
フレッシュフェンネルをたっぷり使ったジェノベーゼをご紹介しますね^^

フェンネルって何?と思う方にちょこっとご紹介。
和名では茴香(ウイキョウ)といいイタリアンでよく使われているんです。
魚介類との相性もよくて独特のニオイが魚の臭みを消してくれるので「魚のハーブ」とも言われるそう。
インド料理屋さんの出口によく置いてあるのがフェンネルシード。利尿さようやむくみ防止抜群^^

うちのキッチンガーデンでも元気よく成長中で、スープにちょっと添えたり魚と焼いたりと活躍中。
って前置きが長くなりましたが、フープロでガガーッと混ぜればできあがりで簡単ですよ~。

『フレッシュフェンネルのジャノバペースト』
材料
・フェンネル 120g(葉と細い茎のみ使用で約1株分)
・アーモンドプードル 大3~(胡桃や松の実を同量でも可)
・粉チーズ 50g
・にんにく 1片
・オリーブオイル 1/2cup
・塩 小1
・粗挽き黒胡椒 多め

作り方;
1.フェンネルの葉をむしり、細い茎は小さめに折っておく。
(太い茎や根の部分は刻んでサラダやスープに使って下さい)
2.材料をフードプロセッサーやミキサーで撹拌したらできあがり~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

スパイシーな薫りがふんわりとフレッシュフェンネルのジャノバペーストができました~♪
茹でたてのパスタに和えたりポテサラに加えたり!!
普段作るバジルと胡桃のジェノベーゼよりオイルも少なめ。
フェンネルの薫りを活かしてすっきりした味わいに仕上げました^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回は蒸したジャガイモとさっと湯通しした新玉葱でマカロニサラダに。
このペーストにアンチョビ1尾とちょいマヨとちょいヨーグルトでさっぱりとね。
うーー!!めちゃくちゃワイン気分。
子供達もおかわり続出、今日の太郎弁当にもいれちゃいました。

「フレッシュフェンネルのジャノバペースト」いかがでしたか!
ぜひぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(5/12up)Powerd by Oisix
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi ほんのり甘いふんわりサツマッシュ豆腐 by タラゴン
ふんわりとしてポタージュのようなお豆腐のようなそんな感じのサツマッシュは優しい味♪

昨日初めてプレスクールに行ってきた二歳児・次郎。
帰りのバスでは疲れたのか爆睡していました。
「今日はどうだった?楽しかった?」と聞くと「うん」のみ。
「来週も火曜日行こうね。」って聞くと「いらん!!!」爆。

まぁ、何はともあれ無事一日行けてよかったね。
来週も無事たのしくすごせますように~♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
twitterにてぶつぶつつぶやいています♪
http://twitter.com/junko_ok
同じくつぶやいてる方よろしくお願いしま~す^^
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

このところお返事が全然伺えてません><
いつも温かいコメントやつくれぽ嬉しく読ませていただいてます。

皆様のコメントがいつもとても励みのでお気軽に一言いただけるとうれしいです^^
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆骨までやわらか☆自家製オイルサーディン♪
骨までやわらか~な自家製オイルサーディンは万能保存食!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

サーモンとタラゴンのまったりクリチパテ
薄く切ったバケットがもうとまりません。タラゴンの薫りがふわりと最高なクリチパテ♪