たまに鎌倉を歩きたくなる。
小町を抜けて小道を通り、祖母の家まで。

通常駅から7分くらいの所を3Hくらい散策してみた。

小町通りは人が沢山。
とくに外国人観光客が多いね。
みんな定番の手焼きせんべいを食べたり、
芋ソフトクリームを食べたり・・・

私は日影茶屋でれんこん餅をお持たせに買いました。
つるんっとして美味しいドキドキ
れんこんは美肌効果があると、君島十和子さんがお話ししてた。
れんこんと言えば、大好きな紫野和久傳西湖(せいこ)にはかなわいけど!



その後、太郎の好きなドライ納豆を買いに鎌倉山納豆へ。

最後はロミ・ユニ コンフィチュールへ。
面白い組み合わせのコンフィが買いたくて、また来てしまった。
後日開けたら詳しくかきまーす。



たっぷり散策をして祖母の家へ。
到着するとしわしわな祖母がニコニコと待っていました。
「今朝、お庭の筍をおばあちゃんが掘ったのよー!!」

・・・今年89歳。すごいですグッド!



というわけで、今晩は筍ごはんと煮物。
美味しかった~、旬の味。



本日のご飯
・筍ご飯
・筍とふきと油揚げの煮物
・トマトと叩ききゅうりともずくの酢の物
・焼き茄子を出汁醤油で
・胡麻豆腐