昔からずっとそう言っていた私の母。

うちの寅に「おばあちゃま」と呼んでもらいらしい。
今日も電話で「おばあちゃま」って言って...って教え込んでた。
まだよく意味の分からぬ寅に、最後は「ばばちゃま」と言われてた。
おばあちゃままでの道のりは遠いね,,,

この前友達とボードに行ったときも↑ちょうどこんな話が出た。

この母に育てられた私も恥ずかしながら
『おかあちゃま』 『おとうちゃま』と呼んでいて、
物心つくまで、世の中みんなが『ちゃま呼び』だと思ってた。



小林 よしのり
おぼっちゃまくん (1)

小学生の時にTVでおぼっちゃまくんが始まったら、
みんなにバカにされいじめられたわ~あせる
『ちゃま』それ以来呼んでないです...

でも先日TVの対談でヴァイオリニストの千住真理子さんが
お母さんと対談してた時、
「うちのおかあちゃまが...って」話していて
違和感無かった。
この呼び方ありなの??

私もそのうち、
「おかあちゃま」とか言われてたらどうしましょ...キラキラ