本日は管理物件で消防点検とポンプ点検があったので、現地で立ち会ってきました🚧

 

物件は毎度おなじみこちらのマンションでございます。

 

 

 

本物件は半地下があるため、雨水と汚水は本管の高さくらいまで揚げる必要があります。

 

そのためポンプを設置しているわけですね。

 

どんな設備があるのか知るきっかけになるので、作業員さんの邪魔にならないよう、ちょこちょこ質問させていただきました✋

 

 

ちなみに、雨水桝がコチラ。

 

image

 

image

 

道路側と建物裏側に各1ヶ所あります。

 

 

汚水桝はというと、

 

image

 

image

 

エントランスへのアプローチに1ヶ所と、建物裏側に1ヶ所あります。

 

桝内も一応撮ったのですが、掲載するのもアレなので自粛させていただきます😓

 

 

 

作業員さんにポンプがどういう仕組みなのかを尋ねたところ、桝内にポンプが2つ付いているそうで、それぞれ違う高さで感知するそうです。

 

桝内の水が一定の高さに到達するとセンサーが感知して警報が鳴るそうです。

 

ポンプの仕組みなんてあまり知らなかったので、作業員さんの説明はとても勉強になりました😁

 

設備関係は資格試験でも出そうな気がするので、しっかり勉強しようと思います✏️