放送作家の鈴木おさむが5月24日(2012年)、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」をブログで絶賛した。 
2011年の1月から4月までTBS系で放送されたテレビアニメで、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞を受賞した作品。 
「僕はこういう美少女的アニメ?にまったく興味なかった」というが、「作家のオークラってやつと、スチャダラパーのBOSEさんにかなりおもしろい!」と紹介され一気に見たという。 
「こんな作品を作るこのチームはとてつもなく、これを世界に送り出した日本人がいることを、誇らしく思えてしまう。 イチローが日本人としつ誇らしく思えるようにね。もし、外国の優秀なクリエイターに、 日本のお薦め作品聞かれたら、迷わずこれ、挙げます」 


http://www.j-cast.com/tv/2012/05/25133232.html




「わけがわからないよ」


まどか☆マギカが名作なことは認めざるえないんだが・・・
もう1年前の作品が何故このタイミングで称賛されるんだろうか・・・。
今回の鈴木おさむさん以外でもおぎやはぎさんがラジオで絶賛したのネットで話題になったのは記憶に新しいことです


その関係でまどかの声優だった悠木さんがゲストで出演された回のおぎやはぎのラジオは裏番のナイナイのオールナイト日本の聴率を超えたこともあり
「来週から毎週声優ゲスト呼んで、俺ら一言も話さないから!」みたいなこと岡村さんが言われたとかどうとか・・・。

>「こんな作品を作るこのチームはとてつもなく、これを世界に送り出した日本人がいることを、誇らしく思えてしまう。 イチローが日本人としつ誇らしく思えるようにね。もし、外国の優秀なクリエイターに、 日本のお薦め作品聞かれたら、迷わずこれ、挙げます。」  

正直そこまでか・・・とか思ってしまうんだけど。
いやもちろんおもしろかったし、名作の一つだと私も思ってはいますが。
しかし、総じてまどかを観て駄作だったっていう評価ってあんま聞きませんね


周りから絶賛される声しか聞こえてこないので、世論の風潮として流されてるんのでは?って邪推しちゃったりします



中村先生もラジオで日笠置いてけぼりで盛り上がってましたね