ニッポンランナーズ東京の紹介です。

年間36回、月平均3回ペースで練習会を開催しています。

基本的には金曜日18:45~

時々土日にも、皇居やマラニックなどの特別活動を開催しています。

それ以外には佐倉、柏地区にもご参加可能なルールです。

 

 

練習会の話に戻します。

18:45に集まって

練習メニューの説明とウォームアップ

体操とフォーム改善につながるエクササイズに取り組みます。

19:00から20:00までの約1時間がメイン練習。

概ねコーチ2名がアドバイスしたり一緒に走ります。

 

5/15(金)神宮外苑練習会の内容は・・

<メニュー> 前半・後半選択

■【前半】19:00~ 

★3~5K ペース走(ご自身で組み立てて)

 3時間10分台の方などは追込み果敢な走りをしていました

★4K〔5分30秒ペース・狩野コーチと〕

 サブ4前後のメンバーが狩野コーチと一緒に走っていました

★3K〔8分ペース・齊藤コーチと〕残1Kフリー

 ゆっくりラン派の方々が齊藤コーチと一緒に走っていました

 

(狩野コーチが引っ張る5.30ペースチーム)

 

■【後半】19:30~

★3~5K (2本目)

 前半少しゆとりを持って走り、後半はペースアップ

 実戦練習的に走りました

★20分おしゃべりをしながらのんびりラン+ストレッチ&流し

 景色の異なる国立競技場周辺を狩野コーチと一緒に

★1K×3 スタート前にエクササイズ・だいたい9分ごとにスタート

 齊藤コーチがエクササイズを担当

 大切な筋肉を刺激して、大きな動きを作った上で1Kを心地よくラン

 

 

メイン練習時間は正味1時間といった枠ですが・・、

ただ走り込むのではなくて、けが予防、フォーム改善につなげるための

ストレッチやエクササイズを大切にしています。

 

たとえばこんな体操・エクササイズに取り組みます。

 

■ニッポンランナーズのウォームアップ

 

 

《指導;齊藤太郎》 

 

 

■走りの基本はスクワットから 

1つ1つの意味合いを大切にしています。

 

《日経電子版・美走快走楽走・5/16公開・齊藤太郎コラム》

 

 

★★NR東京★★

今年度は在籍25名。毎回10~15名のメンバーが参加しています。

指導コーチは2~3名体制

齊藤太郎 中田修弘 石田剛士 狩野早耶 

基本的にこの4名が関わり、サポートさせていただいています。

 

6/13(土)は特別活動★120分野外ラン 15:15~

心地よく汗を流して

終了後は、毎年恒例となっている

森のビアガーデンBBQ懇親会です

 

ニッポンランナーズ東京

5~6月予定表

 

 

 

 

ニッポンランナーズ、ゴールデンウィーク恒例のイベント

『佐倉・柏・東京』全地区合同でマラニックを開催しています。

2026年GW第一弾

4月29日(昭和の日)

都内テレビ局を巡るマラニック

を開催しました。

 

スタートゴールは明治神宮外苑

8時15分にスタート

曇り空、暑くならなさそうで、マラニックにはもってこいのコンディションです。

1Kを8分ペース、混み合う道や、階段、坂道ではウォークに切り替えて進みます。

 

■NHK《渋谷》に到着

代々木体育館の美しいデザインに感銘。

先はまだまだ長い。

 

■テレビ朝日《六本木》

けやき坂やヒルズを合わせて堪能。

 

 

■TBS《赤坂》

赤坂5丁目界隈、感謝祭の坂道の斜度を確認するなど楽しみました。

 

 

■テレビ東京《虎ノ門》《神谷町》2か所

空腹感がやってきたので、コンビニ休憩でエネルギーチャージ。

 

東京タワー、増上寺、竹芝ふ頭を経て

レインボーブリッジに到着。

北ルートor南ルートを選択して、向こう岸(お台場側)へ渡りました。

 

■フジテレビ《お台場》

お台場のビーチでお昼休み45分。

景色を眺め仲間とおしゃべりしながらのエネルギー補給。

その後は

新しくできた噴水、自由の女神、ガンダムを経て

国際展示場へ

豊洲大橋などを渡り北上ました。

 

■日本テレビ《汐留》

大時計(宮崎駿さんデザイン)や

天気予報でよく見る景色などを確認しました。

 

そのあとは・・

疲労感が募り、重くなってきた脚を動かしながら

国会議事堂の前を通過して半蔵門へと上り坂を進みます。

 

■東京MXテレビ

外見はふつうのビルで、華やかさはありませんが

最終のテレビ局をクリア。

四谷駅、迎賓館を通過して発着点の外苑へ

最後の最後に信濃町裏の急坂を上りました。

 

神宮外苑フィニッシュ

テレビ局以外にもたくさんの名所をたのしみ、

それにまつわる雑学など会話に花が咲きました。

総距離は35K。休憩を含めて8時間の旅でした。

お疲れ様でした。

4/25(土)

4月最終の土曜日練習会。

9:30岩名運動公園・玄関前広場 集合

アップを経てからのメイン練習。

木陰はひんやりとして心地よい空気の中で走ることができました。

 

 

今回のメニューは大きく2通り

 

■10Kタイム計測+ダウンラン

全力でもよいですが、ペース走やファンランで走る方も居ます

高橋尚子コース《2.5K折返》を2往復で取り組みました。

ゴール時間に幅があります。NR式の特徴と言える+練習。

ゴール後、複数の設定ペース・距離に分かれてチームでダウンランに励みます。

今回は以下の通りです

>ダウンラン・グループ走

【45分後】☆5K〔5.00〕

【50分後】☆4K〔6.00〕

【55分後】☆3K〔6.30〕

【60分後】☆2K〔8.00〕

ペースにゆとりを持ち、仲間との会話を楽しみながらのダウンランでした。

 

(メイン練習スタート前の様子)

 

(ロード尚子コース・イメージ)

 

■10Kまたは60分走 + 上り坂インターバル

階段起伏1250Mコース×最大8周

岩名公園の高低差のある地形を活用して作った周回コース。

ロード、ウッドチップ、階段が含まれ、右左折・折返し含め

バランスを保ち修正しながら緊張感を持って取り組みます。

山岳系レース、基礎体力の強化などを目的に走り込みました。

ゴール後、休息を経ての後半練習

>★上り坂500M×7本 (4分毎スタート)

前半で消耗した脚にさらに負荷をかけます。

苦しいけど、ワクワクして、楽しい。

仲間と取り組むから乗り越えられる。

そんな練習でした。

 

(険しい階段を昇る)

 

 

■補講・ストレッチ

すべての練習と、総括ミーティングが終了した後

室内会議室にて20分間のストレッチ

頑張った筋肉をほぐしゆるめました。

 

<ニッポンランナーズ佐倉・5月予定表>

https://www.nipponrunners.or.jp/wp/wp-content/uploads/2026/04/f56a31f03250239870c3e82b35277064.pdf