隠したかった芸術 | タロのブログ

タロのブログ

ブログの説明を入力します。

幼いころから、自分は自分の正体を隠して生きてきた。

その理由はいろいろあるが、その方法を選んだのは自分で、それで何とか息をしてきた。

 

そんなわけで、真正面から自分を主張して、自分の世界を勝ち取ることができない。

40歳を過ぎた今でもできない。

 

しかし、隠した欲求は時間が解決することに気づいた。

隠したものは、時を経てばすべて表に出てしまうのだ。

しかも時間をかけた分、揺るぎない確信をもって表に出てくる。

当時の自分じゃない自分が、イカズチのような力で古い封印を破壊していくのを見てきた。

 

そして、かつて自分が隠したものが「芸術」であることに気づいた。

自分が隠したものは、美しいものを美しいと思う気持ちだ。

 

今となっては、それら「芸術」を隠したことは良いことだと思っている。

あの気持ちの行く末は、美しいものを選別することにつながるのだ。

美しくないものを排除する醜い暴走だ。

 

芸術は爆発させてはいけない。

それは、手にして口に入れてはいけない果実なのだ。

先鋭化させずに研ぎ澄ませ、繰り返し叩いて硬化させる。

中庸の極端を排除した中に、芸術はあると気付けた。

 

要するに平凡な自分がここにいるわけだが、わたしはそれを守り通した。

 

そしてかたくなに譲らない。