先日の会社の健康診断でE判定(要再検査)が二つでまして。

C判定(要経過観察)も二つありました。


内容的には胃と腸が再検査。

尿と子宮が経過観察。


で、近所のかかりつけの医院に胃カメラ(内視鏡検査)しに今日行ってきました。


鼻からカメラを通すんですけど、私はどうも鼻の中が狭い?らしく、三段階に分けてスティック状のものを鼻に通して鼻の中の穴を拡張する、という・・・あせる


中には何もしなくてもすんなりカメラが入る大きさの人もいるらしく、こればっかりは生まれ持っての体のつくりなので仕方ないらしいです。多分、鼻からうどん出す芸人さんとかは穴が大きいんでしょうね。


最初の一番細いスティックも痛かったけど、何とか一番大きな(内視鏡の太さ)の物が通るようになり、いざカメラ挿入・・・と思いきや、なんかいろんな薬を鼻に入れられてしばらく待たされるという苦痛・・・ショック!

多分、麻酔だったんだと思うけど、上向きで鼻の穴にいろんな液体を入れられるという人生初の苦行に耐えていざカメラ挿入。


喉を通るときに結構違和感や軽い痛みがありましたが、あとは以外にもすんなり入りました。

それよりも先生が多分水を入れたり空気を入れたりしたので途中お腹がパンパンになったりしてしんどかった。


そして終わった後は鼻血出てた、やっぱり。


診断結果は 胃炎。

胃潰瘍かどうかピロリ菌検査の為に血液を採ってまた今度、となりました。

ちなみに尿の方はまたまた膀胱炎でした。

これも薬を貰って5日後また。



そして、大腸の方。

これはかかりつけの医院ではやっていないので、紹介状を書いてもらいました。


大腸内視鏡検査・・・怖い、いやマジで。


でも、私も40歳になるし、今回健康診断で引っかかったのも何かの縁(?)。

一度は受けて何もないならそれを確認する、のもいい機会かな、と。


数日後、とりあえず近くの大きな病院で診察です・・・・怖いな~ダウン