下の歯がたまに痛むので、虫歯だろうな~と思いながら1年くらい。

歯医者苦手なのでね・・・だましだまし来たけれど、あんまり放置もよくないし、勇気を出して行ってみたら。


「虫歯よりも先に親知らず抜かなきゃ!」


と言われ。


親知らず4本あるうち、3本は若いときに抜いていたのだけれど後の右上1本は生え方が良くなくて(斜め前に向かって生えてる)抜くのも大変なので、ずーっとこの歳まで放置してたんですね。


そうすると、一本前の歯が押されて変な風に曲がっちゃってるのと、前の歯に当たって虫歯になってる可能性があるらしい。


「大きい病院に紹介状書くから、予約して行ってね」


と。

ああああ、もう待ったナシなのですね。


家に帰って大きい病院に電話すると予約が取れたのは1ヵ月以上も先。

抜歯てだけでテンションダダ下がりなのに、一か月以上も抜歯のことを考えながら生活するとは・・・・。

早く抜いてくれーーーーショック!あせる


最初は早く抜いてくれるもんだと思っていたから、近所の歯科も「抜いたらまた来てね」だったのに、一か月も間が空くからもう一回行って「すいません、結構抜歯まで期間があるので、他の治療があったら先にできませんか」と言ってまた予約を取りました。


苦手な歯科はなるべく通う期間を短くしたい。

・・・・したい。


でも今回は長くかかりそうだな~しょぼんダウン