昨日は職場の同僚とツアー会社の日帰り旅行『鳴門渦潮クルーズ・大塚美術館』に行ってきました。
バスツアーなんて人生初めて、どんなものかとわくわく。
8時に広島駅を出て、昼には徳島に着いたのだけどバスの中では同僚とずっと話をしていたからあっという間。
まず、昼からクルーズ船に乗って渦潮を観光。
天気は雨が降りそうな曇りで風が強かったので、あんまり潮がグルグルしてるとこははっきりとはみれなかったけど、それなりに見れました。きっともっと穏やかに晴れてるときの方がちゃんと見れるのかな。
次はお食事。
港とバスで5分くらいのところにある うづ乃屋 という 昭和感たっぷりのお土産屋兼食事処で。
1階がお土産屋さんで、2階から上が食べるところになっていて、着いたらもうすぐに食べられるようにセッティングしてありました。
食事が冷たいとか言うこともなく、ふつうにおいしかったです。
こういうのって、お店側からしても観光バスは時間区切りのスケジュールなので効率よくお客をわーっと呼んでさっと帰ってもらえるので食事の準備もしやすいし、確実に儲けにもなるしいいんでしょうね。
良くできてるな、とおもいました。
大塚美国際術館も港と食事したところの近くにありました。
そこで2時間くらいの滞在だったのですが、これだけがちょっと残念だったかな。
ここはすべて精巧なレプリカを展示してある美術館です。
とっても広くて全部じっくり見ようと思ったら丸一日はかかりそう。
うーん、でも。
西洋美術大好きな方にはすごくいいいんでしょうけど・・・
展示してある絵が偏りすぎててお腹いっぱいになってしまって。
あまり絵に詳しくなくて、ただ絵を眺めて「きれいだな」とか「すごいな」とかそういう感動を求めたい方にはちょっと辛い美術館(すみません・・・)かも。
まあでも美術の教科書にでてきた有名どころの西洋名画は多分全部展示してありますよ。
帰りもバスの中で沢山しゃべって。
とってもいい一日で、また日帰り旅行行こうね、と約束して終わりました。

