後悔していること

後悔だらけの人生

その中でも一番の後悔で是非皆さんに知って欲しい事


どんな健康法もこれにはかなわない


主治医、かかりつけの医者を持つこと


僕は48歳で脳内出血で倒れて右半身に麻痺が残り非常に困った事になったわけですが、こんなことにならずに済んだ可能性もあるんです。


今となっては分からないんですけど


僕の場合原因ははっきりしていないんですが、おそらくは、急激な血圧の上昇によって脳の血管が切れた可能性が高いとの事。


これ予測できたかも知れない。

24、25歳の頃コレステロールが高いと、会社の健康診断で言われた


この時はコレステロールが高いだけでは病気では無いけれど、血圧が高いとか他の症状が併発すると生活習慣病となっていくから気をつけてとのアドバイスだった。


案の定血圧が高くなるのだけれどもそのことが分かったのは40歳ぐらい。もう独立して自営業となり、会社の検診を受けることもなく、年に2日しか休まないとかバリバリ働いていた時だ。


血圧が高いなぁと言われたのは風邪をひいたとかかな?忘れたけど、とにかく健康診断ではなかったし、その時々で行きやすい病院に行っていて調子悪くても休むことも無く仕事で訪れた地域で空き時間を利用しての受診。


その時々で薬を処方してもらえればそれでよい。


ましてや

15年も前に言われていたコレステロールと記憶が繋がるわけがない。


皆さんも15年前に医師に言われた事なんか余程印象に残っていることしか覚えていないでしょう?


結局の脳内出血。

そして今、退院する時の病院からの指示の一つが、決まった病院に通いなさいと言う事。

一々脳神経内科に通うのは大変だろうから近所の内科でいいからと紹介状をだしてくれた。


かかりつけ医を持って分かること。

自分が忘れていても、医師が、カルテが覚えていていてくれる。


あの時かかりつけ医を持って、そこで受診を続けていれば15年前のコレステロールの高さと血圧の高さを関連付けて注意してくれただろうし、血圧の管理もしていただろう。


倒れることもなかった。


どうか、かかりつけ医を持って欲しい


後悔する前に。







 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する