珈琲は大好きでそんなにこだわりはないけれども、やっぱりレギュラーコーヒーがいい。インスタントはほとんど飲まないし、缶コーヒーは別の飲み物として扱っている。のむには飲む。誰かが何かの際に買って来てくれるのが缶コーヒーだったりするので飲む。


最近ではコンビニの100円コーヒーが凄く美味しくなっていて年に一度くらいだけど飲むと年々美味しくなっている。


さて今回自家焙煎したのがこちら




パプアニューギニアのアステラピアという豆。

実は骨折してから自家焙煎はしていなかった。

20分程度なのだがこれが中々に重労働なので出来なかったんだけど本日めでたく復帰。

骨折が昨年9月なので豆も大分長く保管してあったことになる。

味は心配だが一日以上寝かせる派なのでまた明日だ。


一回一回、〇〇分なになにと焙煎中に起こる豆の変化や焙煎度合い等を計測しながら焙煎して次の時に参考にする。

仕上がった見た目はまあ、僕にしては良い方かな。焼きムラはフライパンと蓋だけで焙煎しているので仕方無し。気にしない。温度計すら使ってないのでね。


部屋に焙煎後の甘くていい香り。

これも久しぶり。


今日の豆で一杯辺り30円。

こんなことするようになったのは、安くて、美味しくて、難しくて難しくて同じに煎っても同じ味にならない。それが楽しい。ハンドドリップも安定して同じ味って難しくてハマる。


もう趣味です。

沼です。