ラベンダーステックを作ったり、どくだみチンキなど出来上がりました

 

 

 

昨日は一日雨降りでした、こちらはいいお湿りなんていう感じで豪雨で災害に遭った地方の方の方には申し訳ないようです。

 

前日刈り採ってあったラベンダーで香り袋やステックを作りました。

 

             

 

 

 

 

毎年たくさん作って友人にプレゼントします。

 

 

                      

 

一月ほどリカーに漬けておいたどくだみとタイムでチンキを仕上げました、タイムはレモンタイムを使いますうがいに良いです

 

よ、どくだみは虫刺され用です。

 

                  

                           

 

                            メガネ

            

移動図書館から借りた10冊のうち2冊読み終わりました。

 

                     

 

 

 

      

椎名 誠です、死や葬儀に纏わるエッセイ、著者も70代半ばなんですね、著者に共感出来る内容も多かったです。世界の地

 

理、宗教、文化で葬儀にこんなに違いがあるのは不思議です。私が死んだら、裏山にひそかに・・・なんて思っていますが。

 

その時何を見て何を思いどう果てるのか、思うようにはいかれないだろうな。

 

エンデングノートを巡る旅17です。

 

久々に椎名誠の本を読みました。

 

                    

 

だいぶ昔から今の人まで著名人の自転車にまつわるお話です。

 

私はもっぱらママチャリですが最近自転車が重く感じられるようになりました、いつまで乗りこなせるかな?

 

とにかくけがをしないこと!

 

おっと・・・ヘルメットまだなんです。