ハーブティー始めました。 | たろさんの徒然草

たろさんの徒然草

徒然なるままに更新して行こうと思います。

どーもわたくしハーブティー始めました。

いきなりどーしたな感じですが、体の為にということで…

タバコは23歳のときにきっぱりとやめまして、アルコールは以前は週に6日は飲んでいたのですが(しかも大量に)現在は月に1回程度に減らしました。
しかしどうしてもコーヒーだけはやめられない…
コーヒーは1日2杯程度なら体にも良いと言われています。(ほんとかどーかは知らんけど)
でも1日3杯以上飲むと体に良くない、下手すりゃ失明の恐れもあるとか。(こちらもほんとかどーかは知らん)
なんにしろ飲み過ぎはよくなさそうですよねコーヒーって。

なんせ俺は

1日に10杯くらいは飲むからさ!!!


…ということでコーヒーをやめる…いや、1日2杯までに抑えるにはどうすれば良いのか考え、他のドリンクで代用しようという結論に落ち着きました。

まず紅茶。
これは改めてじっくり飲んでみるとなかなかおいしい。
ジンジャー入れたりレモン入れたりアレンジもいろいろできる。

次にタンポポコーヒー。
やっぱりコーヒー味のものが良くて試してみた。
しかしこれはコーヒー大好きな俺からしたら全く似ても似つかないものでした。
たしかに「コーヒーっぽい何か」ではありましたがこんなもの飲むならまだおいしく飲める紅茶のほうが良いかな…と。


そして最後に挑戦したのがハーブティーです。
これがうまい!
先に結論から言うと、コーヒーの代用にはハーブティーとたまに紅茶で決まりだなと思いました。

ハーブティー、最初はとにかく「女子のもの」というイメージでした。
いや、今でも俺の中ではそんなイメージですが。
デパートの地下にあるお店に買いに行ってみたんですが、それはそれはアウェーな感じでした。
ものすごいべっぴんさんのお姉ちゃん(美容部員てやつ?)がものすごい丁寧な接客でものすごい笑顔で話しかけてくるんです。
「ここはキャバクラかなにかですか?」と思わずつっこんでしまいましたよ。(心の中で)
辺りを見渡しても女性の販売員と女性客しかいないのを確認して「あ、ここはキャバクラではないな」とはじめて気づきました。
まぁ俺はあまり人の目とか気にしないタイプなのでがっつりハーブティーのお話を聞くことにしました。(あまりにもべっぴんさんだったからね)

ハーブにはいろんな種類のものがあるらしく、味、色、効能等様々なものがありました。
これとこれをブレンドするとこうだ、
あれとあれなら目に良い。
それとそれならやる気がでる。
ヤンボーとマーボーならヤンマーだ。
などといろんな話しを聞きました。
「当店ではこれらをブレンドしてお客様にあったものをお出ししてるんですよー」的なことを言ってくるので、ニヤけ顔の俺は思わず「お願いします」と言ってしまいそうでした。

でも、いや、まてよ。

(こんだけ聞いたから今自分が欲しいものが何となく分かったぞ。)
(これは自分でブレンドしたほうが安上がりじゃないか?)

俺は探究心旺盛でかなりの凝り性なんですよね。
もう完全に自分でめちゃくちゃうまくハーブティーをブレンドできる自信しかありませんでした。
カクテルみたいなもんで、レシピ見れば簡単にブレンドできるようですしね。

ということで「また来ます」と言い残し、店を出てハーブティーが安く売っていると聞いていた「生活の木」というお店に行くことにしました。
さっきの店とは全然違って文房具屋さんくらいラフに入れる雰囲気のお店で安心しました。
見渡すとありました。
ブレンドされていないハーブの葉達が。
さっきのお店で聞いたレシピを実はメモっていたんで、レシピ通りに作ろうかと思いましたが、まずはビギナーなので、友人に勧められていたものを買ってみることにしました。
買ったのはハイビスカス、ルイボス、マテ、あとレモンバーベナとペパーミントなんかも買ってみました。
ハイビスカスは甘いものと一緒に、ルイボス、マテは単体で、レモンバーベナとペパーミントは1対1でブレンドしようと思って買いました。

家に帰ってこんな風に小分けしてみました。
$宗近太郎の徒然草
凝り性な性格丸出しですね。
でも字の汚さはどうにもなりません。
これでもがんばって丁寧に書きました。笑
こう見ると収集欲も湧いてきますね。
ずらーーっと揃えたいなー。
徐々に色々試しながら集めていこうかと思います。
肝心の味ですが、全部おいしいです。
ハイビスカスはちょっと酸っぱさがありましたが、甘いものを少し足すとうまそうでした。(蜂蜜買ってくるの忘れました。笑)
マテ、ルイボスはお茶っぽい。
気分で飲み分けたいですね。
レモン+ミントはスカーっとする感じですね。
仕事前なんかによさそうです。


もちろん形から入ることも好きなので、専用のカップも買いました。
ちゃんとハーブティー用の濾すヤツ(なんての?)もついてるし蓋もついてます。
ぱーっと葉が開くところを見るのもとても気持ちが良いです。

$宗近太郎の徒然草

そんなわけで今からルイボスティーを飲みながら曲作り始めます。