昨日の記事に 付け加えて 一言 


まぁね・・・・「楽天」が「アマゾン」と同じ方式の物流を始める・・・・と言うことで、


   今現在アマゾンさんは、送料無料でお買い得  


  サービス満点で頑張らないと負けてしまいますからねぇ


      「楽天」は強いだろうなぁ・・・・・なんてね


  これが、意外と分からないんですよっ!!!



  物流の方式を変えるのは、意外と金がかかる上に 始めてみなければ分からない・・・・と言う


     恐ろしく博打みたいな要素がありますから・・・・・はい


  数多くの会社が 億を超える金をドブに捨てるような失敗を繰り返してきたものです


    物流の専門家が提案する「倉庫」を作って 失敗するんですから


    つくづく 机上の空論では成り立たない と言うことが良く分かります。





     成功の要素は、便利・・・ではなく 倉庫で働く人間の動きをよく知ること


   そして、商品を知らないド素人を雇ってもすんなり物が動くように配置 その他を作ること・・・・・・・




    簡単に言えば、巨大な倉庫の中で 


       取り出すべき商品のところにランプがつく・・・さらに 個数も表示される


       さらに、箱詰めのために自動式ベルトコンベアーは避ける・・・・・等々 



   挙げれば切りがないのですが・・・・・結構これが 扱う商品によって変わってくるので、


    現場の人間の意見を聞かないと 分からないものなんですよ・・・・・(青島くぅ~ん!!! 笑)




  なんのへんてつもない長机を数台購入しただけで、流れが数倍良くなる場合もありますから



    変な機械を金を掛けて作らせたのが バカバカしくなる時もあります。

 

    それで、赤字を出す会社もあるくらいですから、物流はホントにバカに出来ないですね・・・・




  楽天はどうかなぁ・・・・・・でかすぎる会社が作る倉庫   結構冒険ですよね  へへへへへへ