社団法人 日本技術士会北陸支部設立40周年の記念行事が、6月4日に行なわれました。その様子を、お知らせしたと思います。

 記念行事は、ホテル日航新潟にて、記念講演と祝賀会が行なわれました。
 
 ホテル日航新潟は、新潟駅から徒歩で30分程度、信濃川河口付近に建っています。
 31階に展望室があり、360度、佐渡島から新潟市内が一望できます。

$くいしん坊技術士tarou78の技術日誌-佐渡島
佐渡島-近くに見えます。窓越しの撮影なので、写りがちょっと。

$くいしん坊技術士tarou78の技術日誌-万代橋
 万代橋-いい眺め。

 記念講演では、ジャーナリストの東谷 暁氏が「日本の閉塞を越える地域経済」を演題に講演なさいました。
 ドラッガーの著作の話題をはじめ、マスコミ・経済学者などをバッサリ。
 楽しく、話を聞くことが出来ました。

$くいしん坊技術士tarou78の技術日誌-記念講演

 講演終了後、祝賀会の開催です。参加人数は、会場いっぱいの150人ほどです。新潟の官公庁、経済界、在新潟領事の方々と、顔ぶれも多彩です。

$くいしん坊技術士tarou78の技術日誌-知事祝辞
 最初に、新潟県知事 泉田 裕彦さまの祝辞
 「日本の発展の原動力は、人」と。

$くいしん坊技術士tarou78の技術日誌-会長祝辞
 続いて、日本技術士会 会長 高橋 修さまの祝辞
 「北陸は、ロシア、韓国、中国を結ぶ拠点である。」

$くいしん坊技術士tarou78の技術日誌-局長祝辞
 次に、北陸地方整備局 局長 前川 秀和さまの祝辞

 $くいしん坊技術士tarou78の技術日誌-支部長挨拶
 そして、北陸支部 支部長 中山輝也の挨拶です。
 
 挨拶の後は、来賓者一同による鏡開き。
 中国、韓国、ロシアの領事,副領事の方々も参加されました。
 ビデオをupしようと思ったのですが、うまくいきません。
 容量大きすぎるのかな?

 このあと、宴会に突入。

$くいしん坊技術士tarou78の技術日誌-アトラクション
 アトラクションで、法領田れい子さんのピアノで、加藤江美(ソプラノ)の歌がありました。
 会場からご一緒にとのことで、恐れをしらない大〇さんが壇上で歌を歌うことに。
 さすがに、(壇上に出るだけあって)いい声してました。

$くいしん坊技術士tarou78の技術日誌-合唱
 一同で合唱

 最後に、閉会の挨拶があり、万歳三唱して祝賀会は無事終了しました。
 
 帰りに記念品として、40周年記念誌「ほくりくの技術士」と「イルカのペーパーウエイト」をいただきました。
 40年といえば、人生の半分です。長い歴史を数える技術士会も、いま第二世代から第三世代にバトンタッチしつつあるところです。
 第三世代の一員として、今後も技術士会の活動に参加し、10年後の50周年をみなさんと祝いたいと思っています。