昨年の5月から飲み始めた「スプリセル」の副作用ですが

 

最初に少し頭痛がありました。

 

この頭痛に対策はなく、そのまま継続で「スプリセル」を飲みましたが、

 

しばらくすると(2ヶ月くらい)、左の乳首にしこりが出ました。(この頃にはすでに頭痛はありませんでした。)

 

最初は小さかったのですが、少しずつ大きくなって直径で表すと3㎝くらいでした。

 

乳がんの恐れもあるので、マンモグラフィーを両胸とも撮りましたよ。

 

男性でも撮るんだ!と、ちょっと驚きでしたが、異常はありませんでした。

 

そのうち、右側にもしこりが出てきました。

 

その後(5ヶ月後)、副作用で胸水がでたので薬を変えました。

 

今は「タシグナ」を飲んでいます。

 

多少のアレルギー(痒み)はありますが、とりあえず大きな副作用はありません。

 

何の薬でも同じですが、副作用が出たらすぐに先生に相談された方がいいですよ。

 

我慢しても何もなりませんからね。