ダラダラとした自分の記録です。呆れますから、スルーして下さい🥴


1日 (日)
5月も頑張ろう  


2日 (月)
冷し中華
今年初、昼は 夫 希望の
冷し中華を作りました
材料不足のまま😅
まるで蕎麦のような色合い😅💦照明のせい💦
ロースハムがなかったので生ハムで
きゅうりの代わりに玉葱スライス
金糸卵の代わりに茹で卵🥚
トマトはミニトマト🍅
紅生姜だけは常備してあります+からし
🚗  🚗  🚗  🚗        
授業終了後の長男孫を
仕事が休みに入ったパパが
迎えに行きました
ご馳走を用意したいところだけど😝
夕飯は 二人で食べて来てもらいました😂


3日 (火)
三男孫は野球を休んで
ママ・姉と共にママの実家へ
3人でお泊まりに行きました
パパは少年野球に参加
二男孫もデイサービスへ
長男孫はゆっくり寝ています😪
思いのままのGWです😊

夫は草取りをしたり小まめです
私は今夜もクラブで公民館へ
6月最初まではちと忙しい😷


4日 (水)
廣澤美術館
板谷波山展]
義姉から☎️
廣澤美術館に行こうと
お誘いがありました
昼食を済ませ午後から向かうことに
布団は一組しか干してなかったので
楽に片付終了
ひたすら寝ているだけの
長男孫に留守を託し
夫と義姉と3人で行ってきました
 👇️筑波山

優しい色調の陶芸品に
魅了されて来ました。
本館を出て庭園を眺めて
各個別の展示館を
一つづつまわりながら
其々の作者の作品を
ゆっくりと見学してきました
芸術の森   分館では
一部屋一杯の
🦋
蝶の標本
も観られました
繊細な羽が綺麗に開いたまま
色彩も鮮やかに見事でした
ホルマリンの匂い?は辛抱が必要でした😣


夜、ママと孫娘は帰宅
三男孫は従兄達と楽しくて
🥰 もう一晩お泊まり 🥰

朝方友人が
ふきを届けてくれたので
(この匂い、初夏だなと感じます)
初めてきゃらぶきを作ってみました



5日 (木)
夕方、三男孫がご帰還
ママのお姉さん夫婦と従兄姉二人も一緒に
送って来てくれました
二人とも中学生ですが気が合うし
高校生の従兄も三男孫と
意気がピッタリらしいですニコニコ
夏休みが楽しみ 🤗

🔌📖今夜も頑張ります📖 🎵


6日 (金)
昨夜に続き頑張れた😌



7日 (土)
💐
次男のお嫁さんが
早めのプレゼントを持って
わざわざ来てくれました

🎳
折角帰って来ても
昼間殆んど寝てるだけの
長男孫と2人で
午後からボウリング
次男のお嫁さんも誘ったけど
用事があると、ご飯を食べたら帰りました
孫娘も誘ったけど気が乗らないようて😣
あまりやったことのない彼も
最近カーブを覚えたそうで
カーブオンリーで2時間投げ放題
私は3ゲームで受付
のつもりがやっぱり楽しい💃
途中で5ゲームに修正
数年に一度のゲームですから😂
🎳🎳🎳
華奢な彼は8ポンドが妥当だったらしいけど
2人とも10ポンド使用
細い指の彼でも、ここでは8ポンドで合うのはなかったそうで😣私は11ポンドが普通😁13ポンドなんてのをを使った事も😅
(なにせ指が太い💦💦)
この日は10ポンドでも Lサイズ の穴があり
年齢に応じた重量で 済みました😂
average 96😨(76😣~116)
ダメダメでした😁
孫は126(114~146)
150はいきたかったそうです😊
彼も経験が浅いから
次が楽しみ💃


8日 (日)
きゃらぶき
昨年
日頃お世話になっている方から
妹さんお手製のきゃらぶきを頂いて
とっても美味しかったので
「お金を払って是非つくって欲しい」
とお願いしてあったのですが
今日届けて下さいました
照り艶も綺麗で良い味で
お店に並べたら人気だろうな
と思える程です
お金は取って頂けないので
他のお礼を🎁

夜は長男孫を送る日
最初、私が行こうと思っていたけれど
少年野球が終わってから
両親で送る事に
二男孫と孫娘も一緒に行きました
三男孫は「行かない」と 言ったらしい 
我々祖父母と三人で夕食を済ませ
話していたら
どうやら皆で行くとは思わなかったらしい
自分だけ取り残された気分になったようです
少しシュンとしていたので
次  娘の所 へ行くとき
一緒に行こうと約束して
気持ちを宥めました
 三男孫も私に似て 
話をよく聞いてない時がある?みたいです
😨


9日 (月)
初夏の滑り出し🌿🌿
と思われたのも束の間
ゴールデンウィークも開けて
肌寒い月曜となりました🌁🌁
Pm 4時
孫娘が登校😨
車の中で待ってます


 10日 (火)
☀️
さらりとした気持ちの良い日でした
布団も綺麗に干せて
実にさっぱりしました

今月いっぱいは毎火曜夜外出必須
家事を済ませて19時~21時を
しっかりやりきろう


11日 (水)
夕方は三男孫と孫娘の習い事
双方の送迎を分担して
孫娘終了後はそのまま中学校へ
友達も一緒に・・・


12日 (木)
📖  📺️  ⌨️
自分のやりたいことを
やり遂げるためには
時間も上手く遣り繰りしなくては
でも 自分の意思も
家族に理解してもらう必要がありますね
どの程度伝えてあるかな🤔
解っている人と
あまり伝わってない人と
いずれにしろ家事は自分の役目
手を抜けない😞
あ~もっと馬力が欲しい 💪  


16日 (月)
中学校(孫娘)の歯科検診
受けてないので校医の歯医者さんへ
午前中にさくさくと終了
孫娘、異常なし
💉  💉  💉  💉
午後は口腔外科へ
三男孫の口内膿疱の切除手術
15時半予約
診察を終えた
1階のフロアーでは
看護師さん達がせっせと
掃除・除菌してました
気持ち良いです
本当にお疲れ様
お世話になります🙇

口腔外科は二階
早めでも直ぐに診察室へ
4年生ともなると
1人でさっさと行動😌走る人

入れ違いに👀アラッ
中学時代の同級生が😄
6年ぶりの再開です
ラッキー😃💕
孫の施術の間
ゆっくりお喋り出来ました
6年前にお姑めさんを亡くし
翌月にお舅さんが亡くなり
その時は
産まれたばかりの
初孫さんが退院したばかりで
あちらの部屋は赤ちゃん👶
こちらの部屋はお舅さん🙏
漫画の様な騒ぎだった
と話してました
昔と変わらず にこやかな表情で・・
彼女は中学生で
お母さんに先立たれ
その後も変わらず
家事をしながら
学校でも生き生きと
過ごしていました
作文の課題で
尊敬する人
と出された時
彼女の事を書いたのを
思い出しました😌
その彼女が
お母さんより長生き出来て
義両親を介護、見送り
お孫さんをお世話し
にこやかに若々しくいる事に
自分の事のように
とても嬉しくなりました
🥰
とても大変な事態だったと思います😣が、それをにこやかにこなしている彼女にエールを送りつつ、元気を戴きました 💪 🤗
話を基へ
三男孫の 唾液腺 なるもの
見せて戴きました
目  🔰
米粒を小さくしたような粒々が数個
トレーに乗っていました
それだけ取ってもまだ他の腺が残っているので大丈夫とのこと
大きな1個は病理検査に
回してくれたそうです
飲み薬は錠剤にして欲しいので
体重を聞かれた彼はモジモジ
最近体重は隠したがります
「恥ずかしくないから 堂々と言っていいのよ。」
の私の言葉に先生方も大笑い🤣
〇〇kgは平気、立派よ😄
💉
麻酔は痛くなく
(お上手なんですね  )
顔にカバーをかけてもらい
眠っているみたいな感じでいるうちに
楽に終わったそうです
雨降りだったので( 傘をささずに済むように )夫が車で入口迄 送迎してくれました。5分足らずの距離です😊携帯を家に忘れたので、三男孫が生まれて初めての 公衆電話 でお迎えの連絡をしてくれました😂


17日 (火)
小学校の運動会予行練習の日
寒い一日です
走るのだけは止して
ダンスはやったそうです
上手いって誉められたよ・・と、嬉しいね😊
先輩に何故走らなかったのか訊かれ
訳を話し 口内を見せたら
ピロピロとした糸に
6針縫いました
「ワオッ」となったそうです😅
夕方、消毒に行き
先生の「大丈夫ね」に安心😌


18日 (水)
孫娘を習字塾に送った後
いつも友達と一緒です
買い物と
義姉の所へを貰いに
序でに義姉と義甥の奥さんに随分前から縫いかけていたエプロン等を仕上げたので
やっとプレゼントする事が出来ました😅
その後一旦帰宅して
買った品物を冷蔵庫へ
孫娘から習字終了の☎️
迎えに行ったその足で学校へ
友達も付き合ってくれます
有難いです


18日 (木)
二男孫
珍しくご機嫌ななめ
「休む!」
とネクタイを外して放り投げ
😳😳
バスには遅刻しそうなので
学校まで送って行く事に🚗
デイサービスはお休み
帰りも学校まで迎えに行く約束で😂
教室に送ったら
「昨日は800m走を2本、本気で走ったから、疲れたんでしょう。」
と先生が仰って😅
一日様子を見て頂く事に🙇
帰りは仕事が休みだったママが
迎えに行きました
帰宅早々
何で婆ちゃんじゃないの?
と😅
赤ちゃんの時からずっと
くっついていた子です
👶  👦  👨  👨‍🦱

母の足のむくみが酷く
リハビリ用の靴を新調したので
お金を払いがてら面会に
その時の様子は又改めて✍️

本日
大失態を💦😨
   直しものを受けた時、必ず 名前・日付・直す箇所を書いて袋に貼り付けて置くのですが、2日にお預かりした物を今日取り出しまして、👖後ろ裾スリット、ワンピース3枚丈つめと書いてありました。この方はいつも安全ピンで印をしてくれています。ところが袖にもまち針が打ってあります?色ちがいで3枚なのですが、黒い物だけ半袖になるくらいの位地に📍まち針が、ラインで問い合わせましたが、勤務中で返信がありません。着丈は全部印通りにつめて、糸の都合で黒だけ袖もつめてしまいました。夕方の返信で袖はそのままと判明😨紙に書いてなかったのだから、つめる必要はなかったのです😷平謝りの私に、「大丈夫、全然平気 !! 」と、大浦かに笑ってくれたのですが😖😖
(マジックテープで取り外し可能な袖にしてみようかしら)と考えてます🤔それとも弁償 ⁉️
とても陽気でポジティブな方なので救われます😌

それにしても、分刻みの生活😨今夜も頑張ろう



20日 (金)
早い、速い、
早すぎる毎日
冷静に過ごしましょう
📖頑張ろう✨

では ごきげんよう 🤗