最近、夫が日本酒を休んでウイスキーを飲む様になりました。お手頃値段の角瓶ですが、焼酎より良いそうです。私はコークハイがいいですね 照れ(大して飲める訳ではありませんが、クイッと(^-^)先日、水筒にアクエリアスが残っていたので、ウイスキーを足して飲んでみたら🆗👌でした😁←どんな趣向?オホホ)
7/2に仕込んだプラム酒も開けてみました。
          (プラム1300㌘・氷砂糖500㌘です)      ↓

↑このあられにはまってます。実際はもっと美味しそうな色なのですが😓               


歯の定期検診、行ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


三男孫、何度か虫歯治療に通ったけれど、今はキチンと仕上げ磨きもして、虫歯無しです。なのに、就学児検診で噛み合わせが悪いと・・次の定期検診で相談ですね。
長男孫は上下4本の糸切歯がドラキュラの様に尖って出ています。顎が細いので、4本抜歯して矯正するだろうと話していたら、抜くのは嫌とそのまま放置してますえー 自ら「ドラキュラ」と歯の上に唇をかけてふざけてるみたいです💦💦
二男孫は虫歯はありませんが、毎日見ていただく先生に(特別支援校では、食後の仕上げ磨きをしてくださるんです。感謝🤗)一度歯医者さんで診てもらうように言われたそうです。歯茎の色が悪かったのです。早速薬用歯磨きで家でも仕上げ磨きをするようにしました(12才ですが💦)
孫娘は数年前、上下の前歯が空いてしまって、噛み合わせが駄目だったのですが、歯医者さんは「様子を見て大丈夫です。」と、やはりプロですね。今は大好きなスルメも前歯で噛みきれるようになりましたニコニコ

7日  (水)
二男孫が修学旅行(ディズニーランド、葛西臨海水族園)に行きました。8日までの一泊です。とても楽しみに、元気に出かけて行きました。学校からお小遣い五千円を渡され、お土産を選んで買ってきます。
夜はやはり、4人のうち1人かけると静かです。先生は大変な思いをされておられるでしょうニヤニヤ

   母は車椅子を自力でまわす事が出来ないので、手こぎ部分のない椅子だけの物に座っています。自分を優先して欲しい言動が介護スタッフから困られていました。確かに我が儘は止めて欲しいですが、やりたいことが自力で成せない辛さは相当なものでしょう。姉も私も親のお世話は当たり前と、婚家の親を普通にお世話してきたのに、実母を世話出来ないのは辛いものがあります ショボーン 

8日   (木)
孫娘の音楽会の日です。学校により出場する学年はまちまちですが、孫娘の学校は4年生が【オペレッタ(田舎のねずみと町のねずみ)】をやりました。孫娘も大きな声で頑張りましたニコニコ
   ↑ 気合い充分に、前から後ろまで雷分けにし編み込んで(この編み方で良いのかしら?)

二男孫が修学旅行を終えて、ママのお迎えで帰りました。夜に、ホテルの窓からディズニーリゾートの花火が綺麗だったそうです。朝は副校長先生に「眼鏡を磨いて下さい」とお願いしたそうです😅

9日   (金)
三男孫の祖父母参観でした。【園児一人に一人の大人】とハッキリとした指示があり、両家の祖父母4人と言うことはなくなりました😅😅
今年も運動会の再現のような感じで、小・中・長組とも祖父母対園児の競技二種と、園児達の格好いいダンスの披露がありました照れ
園児は給食、祖父母はおにぎりのみと取り決めがあり、とても良い食事風景でした。少しずつ味見をさせてもらった給食は、優しい味付けで美味しいものでした。三男孫も段々と野菜が食べられるようになり、完食出来る日が増えたのも嬉しい事です照れ
満足のいく参観日でした🤗👏
↑留守番の夫にも、おにぎりと蕪の糠漬けだけあせる

帰宅後、夫の従兄が亡くなったと知らせが・・・84才ですが、見た目は70代位で若々しかったのに、残念です。「いい顔してたよ」と夫が、通夜12日葬儀13日に決まりました。

10日  (土)
地区子供会の旅行が(例年だと夏休みだったのですが)あり、ディズニーランドへママと孫娘と二男孫が5時過ぎに起きて出掛けました。7時半前に切り上げたらしく、21時過ぎには帰宅しました。今夜は私も風呂を済ませてしまったので、孫娘とママで入浴、二男孫は一人で入浴しました。(最近は時々一人で入る様になりました)孫娘は珍しく両足に湿布を貼って床に就き、二男孫はアイマスクが欲しかったようですが、蒸しタオルを当てていたら、直ぐに眠ってしまいましたzzz

残っていた三男孫は、お昼前みっちり(80分)野球ごっこで汗を流しましたウインク

直しものを預かるお客様から、頂き物が結構ありまして、野菜等も助かります。また先月から自家製揚げ餠ピリ辛揚げ餠を(孫たちも大好き)ちょくちょく頂戴して、体重増加に拍車が懸かってしまいました。今月から体重計とBluetoothを繋いだのですが、凄いことにガーン  今までの洋服も困った状態になりました。合間に自分の服も直すのですが、体も一緒に拡がっちゃうプンプンあせる
意志が弱くて胃袋の簡素化が出来ませんショボーン

               🌍️  星 🌎️ 星 🌐 星 🌏️ 
    11月になっても、暖かい夜が続いてます。地球が病んでますか?