たろうママです



個人の趣味で、水引を使って

簡単なあわじ結び・梅結び・菜の花結び・玉結びをセッセと作ってきましたが


このたび、自身の制作経験を生かし

水引の美しさや水引結びを作る楽しさを

お伝えできたら!と

水引の小物・入門教室

を開く事に致しました。


水引って何?ってお思いでしょうか

巷で流行ってる色のついた針金?みたいなやつです。最近は、100均でも見かけるようになりましたね!


紙の色が同じでも、

使う水引のお花によって雰囲気がガラリと

変わります

たとえ100均で買ったポチ袋でも

手作りの水引を付ければ、あっという間に
オリジナルの完成です



もともと私の先生は、本でありYouTube動画でした。

それでも慣れてくれば、それなりに形になってくるものです。


でも、水引一本ではなく

2〜4本の水引を使って、ボリュームのある梅結びを作るとなると水引が重なって

こんがらがって何が何だか分からなくなってしまうのです。

という訳で、講習を受けてキレイな結び方を習いました。


⭐︎複数本を使うとき、水引が迷子にならない分かりやすい方法。


⭐︎きれいに仕上げる、ちょっとしたコツ


自らの経験をもとに

この2点を対面でお伝えし、この世でたった一つの水引やポチ袋をご一緒に作り出して行けたらな♪

と思うに至りました。



これから夏休みやお盆の帰省などで、

ご両親や親戚の子供達にお小遣いをあげる機会もあると思います。

そんな折に、オリジナルのポチ袋で渡してみるのは

如何でしょう。


動画や本だけでは伝わらない大切なことを

対面でしっかりお伝えし、ご満足頂けるレッスンに致します。




    
水引の入門・初級レッスン
※中級・上級はありません


あわじ結び・梅結び


私のレッスンでは、
この二つの基本の結びをマスターし

ポチ袋2枚を作成してお持ち帰り頂きます


レッスン所要時間: 1時間〜2時間
持ち物不要

※教室に用意している水引の中から
お好きな色の水引を5本お選び頂きます


材料費込みレッスン料: 2000円

もし同日、菜の花結び・玉結び
やりたい方にはプラス1000円で
ご指導致します。



レッスン開催日: 火・木・金・日
(上記以外でも月・水以外でしたら応相談)

お問い合わせ、お申し込み大歓迎‼️
当ブログ宛てにDMお待ちしています



レッスンは東京都立川市の自宅で行います
最寄駅より徒歩5分ほど


住所の詳細は
レッスン確定後お知らせ致します



洋服をコーディネートするように

水引と台紙の色を変えて、楽しんでみませんか!

ラッピングやテーブルコーディネートにも活用していけます。


まずは、楽しく『基本のき』を学び

和の伝統文化でオリジナルを作りましょう♪


長々とすみません💦




以上、

たろうママからのお知らせでした