ゴールデンウィーク中、

実家帰省し久しぶりに母と再会。


一段と耳が遠くなっていた母

何気ない日常会話が困難な状況になっていた


母と話していると、ついつい私も声が荒くなり

そんな私に対し、母は

娘に怒られている、責められていると萎縮している気配も悲しい


そして犬のたろうに助けを求め、

『どーしよ?ばあちゃんね、お母さん(私)に怒られんて』と言って愚痴ってました。



老人性難聴は、年齢による頑固さも合わさって

何かと厄介

聴こえてないのに、きこえてるフリをしてニコニコ頷いたり。聴き間違えてトンデモない思い込みをしていたり。


色々考えなければいけない時期なんだろうけど

どうしたものか?


帰省中のたろうは、環境の変化で分離不安になり

赤ちゃん返りみたいな現象にハイハイ

私たちの姿が見えなくなるとキャンキャン鳴いて、

ウロウロ・ソワソワ。


2日目、夫と息子が一泊のキャンプに出かけたら、置いて行かれた事が余程さみしかったのか?

翌日二人が帰ってきたら、飛びついて離れず。

そして車に乗りたがり、乗せてあげたら車内で一人佇んでました。

二度と置いていかれまいと、車に乗り込んだらしい。

たろうなりに考えた可愛い作戦!!


そんな、情緒不安定もあったけど

兄ちゃんとホースの水遊びをして楽しそうな場面も



動画のスクショ写真なので、いまいち楽しさが伝わらないけど。



楽しそうだったー、よかったよかった



実家周辺を1日に何度も散歩したり、

そうかと思えば、いつもの様に道路に座り込んで歩きません!をしたり。

それなりに楽しんだようです!



高齢ながら、娘家族をもてなそうと頑張ってくれた母にも感謝。

きっと今頃はドット疲れが出ている事でしょう。



疲れたけど、親の現状を知るためには帰省も必要だと改めて感じた旅でした



米どころは、田植えが始まる時期でした

いよいよ季節は初夏に向かってますね





たろうママ