東日本大震災から6年。 | ツチノコ ぶろぐ。

ツチノコ ぶろぐ。

パスタ コンビニグルメ スイーツ パン フリマ 等のレビューや感想 画像 口コミ おすすめ
ツチノコ次郎 セキセイインコ 犬 トイプードル イラスト LINE絵文字 スタンプ 発売中☆

 

 

 東日本大震災より6年。

 

まだ6年なのか、 もう6年なのか。

 

 

未来のために今何ができるか。

 

これからも来るであろう未曾有の災害に向けて

 

ここで今一度、過去に投稿した記事の内容を交えて皆さんに伝えたいと思います。

 

 

 " 備えあれば憂いなし "

 

 「 自宅で、職場で、地震に備えよう 」

非常口確保
・本人、家族、お客様などどこを通ってどこへ逃げるかイメージしシュミレーション ( ガラス破片等落下・飛散物チェック )
・廊下、バックヤード、出口付近などに物を置きふさいでいないか
・避難後の集合場所( 近・遠距離 )、連絡先や連絡媒体の確認


救急資材等の準備
・水、保存食準備
・救急箱、毛布などの準備
・消火栓、消火器、AEDなどの設置場所、使用法の確認


周囲の安全確認
・救急資材、水などはすぐ取れる場所にあるか
・高い位置に不安定な物をのせていないか、倒れて危ない物はないか
・天井、壁、ガラスなどに亀裂がないか、破損しやすくなっていないか

・倒壊、陥没、破裂、発火の危険性はないか
 

以上①~③をご家庭や職場で確認してみてはいかがでしょうか
災害の被害に遭われた方のほとんどが
「まさか自分が・・」 と思われていたことでしょう。
 
起きた後の対応より、起きる前の注意と準備が何より大事です。

 

 

 

『 少し経つと今度は原子炉がニュースの中心に。
情報を見る限りかなり危険な状態になってる!
とりあえず静岡の先まで退避しよう!
家族、友人、会社に危険が迫っている旨を連絡。

だが、皆一様に

< 慌てるな!偽の情報に惑わされるな!>

と返される。

 ( だめだ、チェルノブイリ・・・ やっぱわかんないか!)

自分もそうだが
やはり何でも、事後にならないと気付けない人が多い。』

 

右矢印 人生で初めて体験する大きな揺れ

 

 

『 自分が死んでもよい覚悟ではなく
「そんときはそんときだ」「人間いつか死ぬんだ」の覚悟ではなく

愛する人を悲しませ残してしまう覚悟。
家族を 大切な人を 失くしてしまう覚悟。 』

 

右矢印 あなたはどこで生きどこへ向かいますか

 

 

 

これからも起こるであろう未曾有の災害に向けて

 

未来のために今何ができるか。

 

やはり、意識すること。 準備すること。 

 

そして、いざとなったら冷静かつ迅速に動くこと。

 

 

そして、

 

そして、 愛 。

 

少しでもいい、近い範囲でもいい、

 

愛を持って人に接して生きたい。