No.112 君ケ野ダム 20220409 | 尾崎豊REBORN+バスバカ日誌

尾崎豊REBORN+バスバカ日誌

芸能活動メインで更新しています。
主に「尾崎豊イベント」「活動報告」「ライブ」などの報告になると思います。

バス釣りも時間があれば!
近畿地方メインで、奈良県:池原、風屋、(高山)三重県:君ケ野、など。メジャーレイクを避ける傾向が強いです。

2年か3年ぶりの君ケ野ダムでの釣行となります。友達と現地集合の釣行です。

実は、去年一度足を運んでいたのですが、コロナの為公園が閉鎖されていてボートが下せずとんぼ返り・・・

ちなみに、数年行っていなかった理由は、工事で水を抜いて、それから良型のバスが釣れなくなったからです。

 

この一週間非常にいい天気。気温も20℃越えが続いていました。

8日(金)の晩から出発しましたが、大阪出発時点での気温は18℃

大阪からだと、西名阪→名阪 上野東で降りる。青山峠を目指し美杉村へ入る。

到着時は気温9℃ぐらいだったと思います。

ジャンパーと毛布をかぶって寝ましたが、少し寒かった。朝方6~7℃ぐらいでした。

 

朝、2:30~3:00ごろに車が一台。(愛知から来られたそうです!)

5:30ごろ、私がボートを降ろし始めてから、友達のタージーが到着。(3年ぶりの再会かな?)

それとほぼ同時に3台。

その後1台。

君ケ野ダムにしては人が多いのですが、そろそろスポーニングというときはいつもこんな感じです。

 

丁度ボートのセッティングが終わったころにタージーが来たので乗るかと尋ねると、フローターで出るとのこと。

この君ケ野、比較的小さなダムなので、カヤックやカヌーでも楽しめる。

フローターでもOKだが、満水だとダムが少し広いかな?

 

スロープ沖、お昼過ぎに撮影。

さくらはボチボチ散り始めています。

 

タックル

-スピニング-

ヘコヘコ用(ピクピク)

 

-ベイト-

クランク

ライトテキサス

SPミノー

テキサス

ラバージグ

 

4月9日

天気:晴

気温:6~24℃ぐらい

風速:0~1m

水温:12.5~18℃

水位:満水よりも少し減水

水色:ほぼ全域クリア

 

このダムも春が遅いダム。水温が上がりにくいといった方がいいかな?

しかし、私が20年前から通っているのは2月でも、最上流が凍っているようなときでも釣れたから!

ま、この時バスの絶対数が多かったからだと思います。

風が非常に強く、北からも西からも入る為か、水温が上がりにくいのだと思います。

しかし、小さなダムなので、上がりだすと早いと思います。

 

水温は驚きの約13℃

思いのほか高い!(いい天気+20℃を超える気温続きましたしね)

過去ペットがあった所は注意深くチェックしながら上流を目指す。

水温が高いので、クランクメインで、気になるシャローに面するディープはテキサスやラバージグで探る。

 

中流域まで来たとき、タージーからラインが入った。

「釣れた!」

まじか!!!フローター出してすぐやろ!!!

 

彼はスピニングは使いません!!

漢です!!

(注意:タージーが釣った魚です)

 

最上流はタージーが来てすぐにやって来た3艇がすでに上っていたので、様子を見ながら私も上る。

水温14℃超える。

いつも大スポーニングエリアとなるシャローは鯉だらけ!!

鯉がかなりハッスルしていました。バスの影なし。

さらに上ると、見えバス発見。

明らかにこの場所にこだわっとる。食わへん・・・

もちろん先行者がやった後です。

そんな訳で、私はUターン。

最上流手前で、かなり粘ったのですが、ノーバイトでした。

 

下りながら、手変え品替え探るのだが・・・・この時期難しい・・・

SPミノーのスロー引きもやってみたが・・・・

何処におるねん!!!

中流域の比較的浅い所を通り過ぎ、下流付近へ。

タージーが浮いていた。

 

少しお話!

 

タージーが釣ったスロープ正面のクリーク?へ入る。

無!

手前の岬のディープも探るのだが・・・・無!

 

再び最上流を目指す。

昼近くになり、水温がかなり上がりだす。

朝とは違いバスがかなり浮き出す。

過去ベットが確認された周辺には高確率でデカいバスが浮いていました。

色々と試すのだが・・・・まったく反応なし。

最上流でも同じでした。

 

最上流で少し遅めの昼食。

この時期ですが、冷やしソバと冷やしうどん!!!

釣れなくても、自然の中で自然の匂いの中で食べる昼ご飯はさいこ~!!!

 

最上流で18℃ぐらい。

シャローで浮いている40~50を超えるバスに色々とアプローチしてみるが無反応。

15:00前にスロープ付近まで戻って来た。

もう一度クリークに入ろうと思ったのだが、水温が13℃。

スロープ前で14~15℃なので、ちょっとないなぁ~・・・っと思い。スロープへ戻る。

タージーのフローターが車の横にあるのが見えたので、スロープ周辺をチェックして、スロープへ戻り、本日終了!

 

かなりすれ違うボートの人と話したのですが、兎に角厳しい。

かなり大きめのスイムベイト使っても、ほとんど反応なしと言っていた人も・・・

私はベットは確認できませんでしたが、どうやら少ないがあったようです。

サイトで55cm釣った人もいたようです。

 

さて、少し早く釣りを終えタージーと共にクルーズさんへ!!

クルーズさん2年ぶりかな?

 

少し買い物をして解散!!!

 

釣れなかったのは残念ですが、これも釣り!!!

楽しかったです。