こんにちは。

タロット占いカウンセラー理南です。

 

毎日すっきりしない梅雨空ですね。

気温の変動で体調もおかしくなりそうです...。

 

さて今日書いてみようと思ったテーマ。

そこからはプラスをイメージさせることは程遠いかもしれません。

 

嫌な事や辛い事に遭遇すると、

こんな不幸な思いをしているのは私だけだ!

って誰しも思ってしまいますよね。

 

そして他人がとっても幸せに見えてしまいます...

(隣の芝生は青く見えるっていうやつですね)

 

空 青空 雲 積乱雲 積雲 四葉 ハート 心 告白 恋 愛 想い 可愛い かわいい ラブ 恋愛 love 白 四つ葉 クローバー 葉 草 手 森 木 樹木 緑 しろつめくさ シロツメクサ 白詰草 夏 幸せ 幸福 福 ラッキー グリーン 葉っぱ 野原 植物 自然 背景 壁紙 テクスチャー バックグラウンド 素材 さわやか 癒し バック 草原 光 涼しい 公園 みどり 春 花 草花 新緑 初夏 4月 5月 6月 四月 五月 六月 四ツ葉 人物 パーツ 喜び 希望 環境 エコ eco クリーン

 

嫌な事や辛い事。

どんな時にそれを感じることが多いのでしょうか?

 

やっぱり人間関係でしょうか?

 

その人間関係も、

職場だったり

学校の仲間だったり、

ママ友だったり、

ご近所付き合いだったり。

または、親子関係や親戚関係ということも

あり得ますよね。

 

さて、”受け止める” と ”受け入れる” 

 

この二つの違いは何だと思いますか?

もちろん辞書で引けば、正しい意味は出てきます。

 

私はこの二つの意味の違いを自分なりに考えてみました。

 

というのも、自分ではどうすることもできない、

怒りの事実に遭遇した話を耳にしたからです。

(プライバシーのため、これ以上の詳細は遠慮させて頂きます。)

 

このような出来事に出くわしてしまった時、どんな行動をとりますか?

 

怒りをぶつける(何か物かもしれないし、人(向ける相手に注意ですが)かもしれません)

しかし、

それをしたところで、一時のスッキリはあるかもしれませんが、

解決するわけではないですよね。

 

事実は変わらない訳ですから、必然的に次の行動をせざる負えません。

 

「受け止める」

 

受け止めるというのは、上の例のように自分ではどうしようもできない事に対して、

突き返すことも手放すこともできない、

また、迷惑な重荷に対して使われると思うのです。

 

でも、そういう事実なんだ。と心や身体にお知らせをするという感じが

”受け止める”だと思います。

それをこれから、どうしていかなきゃならない。という踏み込んだことまでは

する必要はないのかもしれません。

 

では、もう一つの言葉。

「受け入れる」

はどうでしょうか?

 

事実や状態によって、良い意味(ウェルカム!)と、悪い嫌な意味(仕方なく)と

両方に使われると思いませんか?

 

例えば、交際を申し込まれ、嬉しい(望んでいる)ので、その申し出を受け入れる。(ウェルカム)

と同時に、何度もアタックされてその熱意さに負けて、受け入れる(仕方なく?)という場合もあるかもしれません。(本当に嫌だったら断ることもできますが)

 

受け入れる: (私的意見)受けとめた後に、それを自分の中で対応(消化?)していくこと。

         

でも、先ほどの交際の例とは違って、

本当に辛くて嫌な事、どうしようもない事実を受け止めざる負えない。

そして

それを受け入れる

ということは、よほどの覚悟が必要になってくるかもしれません。

 

受け止めた後に、受け入れるという2段ステップをすることで

それによって、生活が変わったり、考え方が変わったりする可能性もある。

そのステップをどうしてもマイナス的に捉えがちになり、

お先真っ暗のような感覚に陥ることもあるかもしれません...。

 

嫌な事実(出来事)→受け止める(嫌な感覚や感情)→受け入れる(気持ちがダウン)

 

でも救いの言葉!

”災い転じて福となす”

 

受け入れることによって、自分の気持ちや環境を

プラス・ポジティブに変化する、させることもできると私は信じています。

 

前向きな人って、どんな環境であってもこんな受け入れを自然と

出来る人なのではないかなぁと感じるようになりました。

 

小さなことかもしれませんが、

この季節の梅雨を受け止め、

鬱陶しいなと思わず、

楽しい何かを見つける受け入れをしてみようと思いました。

 

今日もお読み下さり、ありがとうございました。