拠点があることの信用が、必要です。
風の時代だからといって、自由にどこにでも風のように向かえることはイイですが、当てにはならないしどこにもとどまれないんだな、って軽く見られてしまいます。
ワタシは今の場所で5場所目で、一度だけホテルの一部を借りて営業したことがありました。
占いを始めて4年目で、占いだけでやっていこうと決めた場所がホテルでした。
3年目よりもはるかに来店数が上がったのを覚えています。
出張先でファミレスで占うこともありました。静岡へ出張鑑定に行ったときに予定していた場所がNGになりファミレスになりました。
「ここでは深く入れない」と焦りました。
お客様もどうしても周りを気にしてしまい、聞こえてこない言葉も多かったのです。
ワタシの仕事は占い業なので、お客様が安心して話せる場所を必ず確保することが最優先でした。これからも、占いを続ける限り最優先となることです。
イベントだけで出演する占い師や、拠点がなく出張だけで動く占い師もいます。
決めた日時に必ずそこに居る、それなら良いと思いますが、「いつもそこにいる」人にならないといい加減な人だと思われても仕方ありません。
自分の居場所は、とても大切です。
自分だけでなく、そこに来る人からの信頼も変わります。
ただ、そこで続けていればいいのです。
やめないでそこにいつも居たらいいのです。
やめたら終わり。諦めたら終わり。
続けることが信用の種から花が咲くんです✨

