各中学から、トップクラスの子ばかりが通う進学校に進んだ長男の太郎。


と言っても、太郎は成績が抜群によかったわけではなく。

中1、中2の通知表は、3と4が中心で、5が1つとか2つとか?


中3で、エンジンがかかって、4と5ばかりの通知表になって。

それでも4も多かったので、高校にはギリギリで合格したはず。

だから、しんどかったのかなーえーん




太郎には3つ下の弟(次郎)がいます。



で、今年は高校受験でした。


次郎の通知表は、中3になって、

頑張っても頑張っても、3と4のみ口笛

5は皆無チュー



でもいいんです!

普通でいいんです!!



太郎のことがあってから、

『無理して』上を目指す必要なんてなーい!!

と心の底から思うようになりました!


と、親は思っているのに。



次郎は次郎で、

進学校に通っている兄みたいに、

出来るだけ上位の高校を受けないと!

とプレッシャーを感じていたみたいで。


自分の力よりだいぶ上の高校を受験しようとしていました。


そんなにプレッシャーをかけたつもりはなかったのになぁ。


頑なに実力より上のランクの高校を受験すると言い続け。

(先生にもかなり厳しいと言われてました。)



もう仕方ないので、

もし落ちたら私立でいいよ。

(お金はかかるけど、後々のことを考えたら、次郎は私立の方がいいかな。とも思っていたので。)

受けたいところを受けたらいいよ。

と半ば諦めていたら。



最後の最後、

頑張れば受かるかも?な学校に「変更する!」

と突然気が変わって、

めちゃめちゃ直前で変更しました!



よかったー爆笑

(やっぱり私立はお金がかかりますから笑い泣き




で、合格しましたー💮



太郎の大学受験はダメだったけど、

次郎だけでも志望校に合格できてよかった!



我が家にとって久しぶりの明るい話題でしたウインク







↓毎日使ってます!