ロイターからの記事を見て自分なりに調べたのですが、アメリカの有力地方銀行のM&Tバンクが、ウィルミントン・トラストという地方銀行を買収したようです。
多分、日本ではそれほど注目されないニュースだと思うが、これがちょっと僕には衝撃的なニュースだった。というのも買収額が何と時価総額の半額近かったからだ。M&Tバンクはウィルミントントラストの時価総額6億5000万ドルから実に46%もディスカウントした3億5100万ドルで同行を買い取った。
これはどういう事かと言うと、M&Tバンクがウィルミントンの実際の価値が時価総額の半分しか無いと見なし、しかもウィルミントン・トラスト側もそれを認めたという事。
普通、買収というのは時価総額より何割か色を付けるのが当たり前なので買収というよりは、破綻企業の底値買いに非常に近い。ちなみに政府からの債務3億3000万ドルも見事に引き継ぐそうな。
これは以前から述べて居たように地方銀行が抱える商業用不動産の資産価値の悪化が原因なのですが、これ自体は問題の本質じゃない。いや、大問題なんだけど取り合えず、わかっていた事だから。
ここで本当に問題にしたいのはウィルミントン・トラストの商業用不動産関連の不良債権が金融当局の監査が入ってから、見事に90%も増えた事。
100日経たないうちに商業用不動産の資産価値が5割減で、不良債権が2倍ですから。2倍。これで事実上、ノックアウトされたわけ。
これはすなわち、金融当局の監査が入る前は会計処理の誤魔化しによって、損失を計上せずに経営状況を偽っていたという事。簡単に言えば粉飾決算。
で、更に更に問題なのはこういうのは、ゴキブリみたいなもんなので、一匹いたら必ず他にも居て、一匹現れたら必ず他にも出てくる。もう、ウジャウジャ。つまり、粉飾してる地方銀行はまだ沢山あって、これから沢山出てくるってこと。ゴキブリ退治にいくらバルサン焚いても元を正さない限り単なる、一時しのぎにしかならないのと同じで、今更、何とかしようとしてもかなりキツイ。というか無理。
アメリカの商業用不動産はあまりに規模が多すぎて、正直、読めない。というか読むのが怖い。多分、ローンで言うと3兆ドル。300兆円ぐらい。商業用不動産は分割ではなく、一括なので、借り換えが出来なくなったら完全にアウト。すなわちデフォルト。勿論、全てがデフォルトするわけじゃないけど。3割デフォルトでも100兆円ですから!あー、死にたくなりますね。
今回の買収の意味は金融業界から見れば小さな小さな蟻の一穴みたいなもの。しかし、その蟻の一穴からどれだけの数のゴキブリが出て来て、社会に不快感を与え、悪さをするのかは今の所全くわからない。
取り合えず覚悟ぐらいはした方が良いのではと。
多分、日本ではそれほど注目されないニュースだと思うが、これがちょっと僕には衝撃的なニュースだった。というのも買収額が何と時価総額の半額近かったからだ。M&Tバンクはウィルミントントラストの時価総額6億5000万ドルから実に46%もディスカウントした3億5100万ドルで同行を買い取った。
これはどういう事かと言うと、M&Tバンクがウィルミントンの実際の価値が時価総額の半分しか無いと見なし、しかもウィルミントン・トラスト側もそれを認めたという事。
普通、買収というのは時価総額より何割か色を付けるのが当たり前なので買収というよりは、破綻企業の底値買いに非常に近い。ちなみに政府からの債務3億3000万ドルも見事に引き継ぐそうな。
これは以前から述べて居たように地方銀行が抱える商業用不動産の資産価値の悪化が原因なのですが、これ自体は問題の本質じゃない。いや、大問題なんだけど取り合えず、わかっていた事だから。
ここで本当に問題にしたいのはウィルミントン・トラストの商業用不動産関連の不良債権が金融当局の監査が入ってから、見事に90%も増えた事。
100日経たないうちに商業用不動産の資産価値が5割減で、不良債権が2倍ですから。2倍。これで事実上、ノックアウトされたわけ。
これはすなわち、金融当局の監査が入る前は会計処理の誤魔化しによって、損失を計上せずに経営状況を偽っていたという事。簡単に言えば粉飾決算。
で、更に更に問題なのはこういうのは、ゴキブリみたいなもんなので、一匹いたら必ず他にも居て、一匹現れたら必ず他にも出てくる。もう、ウジャウジャ。つまり、粉飾してる地方銀行はまだ沢山あって、これから沢山出てくるってこと。ゴキブリ退治にいくらバルサン焚いても元を正さない限り単なる、一時しのぎにしかならないのと同じで、今更、何とかしようとしてもかなりキツイ。というか無理。
アメリカの商業用不動産はあまりに規模が多すぎて、正直、読めない。というか読むのが怖い。多分、ローンで言うと3兆ドル。300兆円ぐらい。商業用不動産は分割ではなく、一括なので、借り換えが出来なくなったら完全にアウト。すなわちデフォルト。勿論、全てがデフォルトするわけじゃないけど。3割デフォルトでも100兆円ですから!あー、死にたくなりますね。
今回の買収の意味は金融業界から見れば小さな小さな蟻の一穴みたいなもの。しかし、その蟻の一穴からどれだけの数のゴキブリが出て来て、社会に不快感を与え、悪さをするのかは今の所全くわからない。
取り合えず覚悟ぐらいはした方が良いのではと。