ペナン生活が3年目に入った途端、


家電が壊れまくりました泣



日本では家電が壊れるって、

古くなったもの以外あまり経験したことないんですが・・・

なぜこちらの家電は壊れやすいんでしょう?




2台あるリビングのエアコン、

奥の方は入居1年経過した頃から冷えない・・・。

2回ほどオーナーにも訴えたんだけど、修理してくれないから放置。

なので、リビングは実質1台のエアコン。

手前の方を使っていたのですが、

ある日突然、冷風が出ていたのが温風に変わりました…。



オーナーに連絡してもすぐ修理してくれるかわからなかったので、

オーナーには言わずに、直接業者に連絡。

3日後くらいに来てもらいました。


リビングのエアコン2台ともダメになっている間、

リビングでは暑くて我慢できなかったので、

寝室にベランダ用のテーブルセットを置いて生活していましたチーン




私はガスがなくなった?と思ってたけど、

室外機のコンプレッサーが故障していたようで…

途中で業者が部品を買いに行ったりしていたので、

計4時間ほどかかりましたゲロー




元から調子悪い方も見てもらったけれど、

ガスを補充したからOKとのこと。

でももう片方のエアコンと比べても、いまいち冷えない…。

「冷えないんだけど?」と言ったんだが、

「これはこっちのエアコンよりパワーが小さいモデルだからです」と言われる。



いやいや、リビングのエアコン、2台とも同モデルだから!!真顔



でも、床に足跡めっちゃつけられてて早く帰って欲しかったので、

(業者さんが来ると、足跡でめちゃくちゃ床が汚れることが多いムキー

もうそのまま放置しました。



修理代、無駄なガス補充代も入れて640リンギ笑い泣き(約21,000円)



そして2週間後、

修理してもらったエアコンの室外機から異音が…滝汗

ドアを閉めていても、めちゃくちゃうるさい。

ご近所迷惑になりそうなくらいタラー




また修理業者に連絡して、修理してもらいました。

交換した部品の取り付け方が悪かったようで、

これはアフターサービスとして無料でやってもらえました口笛




そしてその翌月、

洗濯機が壊れました。

エラーが出て、給水しない…チーン

洗濯が始まりません。

でもなぜか、すすぎと脱水はできるので、

どうにかそれで洗濯しているものの、

今回はオーナーに連絡しました。




長くなるので、続く・・・。





日本に帰国したら、洗濯機は縦型に戻そうかなー。

ドラム式、便利だけど壊れやすいし、メンテナンス大変ですよね。